小6になって、定例試験、首都圏模試と受けてきたが、

夏休みに向けて、娘の課題がだいぶはっきりしてきた。

 

国語(論理的読解力)の強化が必要と強く感じている真顔

 

娘と一緒に勉強していて思うのだが、

文章を適当に(ボーと)読んでいて、

正解のカギとなる重要な箇所を読み飛ばしている滝汗

 

主語、述語、接続語などに細心の注意を払いながら、

論理的に文章を読むことをおろそかにしているのだろう。

 

論理的読解力の重要性は、他の科目にも言えることで、

算数や理科や社会の問題でも、

長い問題文があるとそれだけで圧倒され、

思考がストップしているように思う滝汗

 

国語力は、算数、社会、理科の問題を解く上でも、

基本となる能力だと痛感している・・・。

 

論理的に文章を読む力が向上すれば、

他の3科目にも必ず良い影響アップを与えるはずなので、

今後、論理的読解力の強化に傾注したいウインク