リビングで勉強している小学生は多いと言われています。

 

特に中学受験の勉強(特に算数)は、かなり特殊で難しいため、
自分の部屋で1人で勉強できる子は数少ないでしょう。

 

うちの娘の場合、親の全面的なサポートが必要なため、
勉強する場所は必然的にリビングになりますあせる

 

リビングの一角には、娘の勉強スペースが設けられていて、
塾のテキスト、プリント、ノート、参考書、辞書、地球儀などが、
勉強机のすぐ横に置かれています。

 

テキストやプリントなどはファイルボックスで整理していますが、
毎日の勉強で出し入れが激しいので、
整理整頓や片づけは、あまり気にしていません滝汗

 

とにかく娘が効率よく勉強できる環境を整えることに専念しているのです。

 

リビングには、学校説明会でもらったポスターや、
志望校とか勉強の心構えとかも色々貼っていて、

娘の中学受験が終わるまでは、ちょっと家には誰も呼べません滝汗

 

・・・・・・早いもので6月に入りました。

夏期講習まであと2ヵ月弱。

 

 

親子ともに体調をくずさないようにするでござーるニコニコウインク爆  笑