自分を責める


いわゆる自分責め


コレ長年の癖みたいなものだから


やってる本人も気付いてない場合がある。





まさに私はこのタイプで


行動レベルでは


好きな事していたから


頭の中で自分責めしている事に


中々気づかなかった。





自分責めが癖になっていると


他人に対しても厳しくなる。


自分がこんなにも我慢しているのに💢


って無意識で思っちゃうから。




で、私がそうだったからわかるんだけど


他人を批判する時って


後から何となく気分悪くなるんだよね。



結局その批判している内容は


自分に対しても制限している事だから


批判すればするほどに


自分が窮屈で辛くなってくる。






聖人君子になろうとしてないかい?


人から好かれようとしてないかい?


場をまるくおさめようとしてないかい?





そんな事より私が私で生きる事の方が


断然大切だし


楽しい💕


我儘に。


世界中が皆んな我儘に。


そんな世界はきっと優しい。






コロナで買いだめしたければすればいい。


コロナで外出禁止されているのに外出したいならすればいい。


コロナ対策が不満だと政府を批判したいならすればいい。




でも




一つでも自分を制限から外せてあげたら


一つ自由になる。


結果として他人への批判が薄まる。


ニュースを見ると批判ばかり。


皆んな自分責めやめて


もっと我儘になればいいのにな😊


そしたらもっと楽になるのにな💕


私の祈り⭐️