人間関係

仕事

お金

恋愛

性別

健康


人の悩みってだいたいこのあたり。


どの悩みであれ共通することがある。


それは


考えるだけで嫌な気分になるから


いつまでもその事に向き合えない

だって

その事を考えている時に出てくる思考は

いつだって暗く、深刻で

自分が全否定されたような

途方もない不安と恐怖ばかりだから。


悩みの種類が違うだけで


感じ方は一緒。


で、嫌な気分になるから

自分が感じた事を無かった事にしたくて

そこで感じる(嫌な気分)に蓋をして

気づかないフリをする。


だから自分に嘘をついて

自分を騙す。



同時に


例えば私の場合

大きな決断では一見自由奔放に生きてるように見えて

小さな決断で他人基準になっていた

そしてこの小さな決断の積み重ねが

1番大きなモンスターに化ける。

または言い方を変えると

自分軸
自分から出てきた素直な思いに従って行動する

他人軸
他人が気にいるであろう自分を演じて行動する

で他人軸が多くなると

知らぬ間に自分を見失う。ホントに知らぬ間に。

だから本人は自分を見失っている事にすら気づかない。

てっきり自分軸で生きてると思い込んでる。
でも悩みが尽きない。



逆に言うと

悩みがあっても自分軸で決断し自分に嘘をつかなければ、自然とその悩みは悩みでなくなる。

悩みがあって解決する為に他人軸で考え決断し、行動していると悩みはどんどん肥大化する。



だから悩みそのものに本質はなく

その悩みを通して

私は何を感じるのか

私は何が怖くて

私は何が不安で

私はどうしたいのか


じっくり時間をかけて自分と話し合えば


怖さが怖くなくなる(*´∀`*)




最近HTL配信を聴いていて

頭の中が真面目で

やたらとまとめたくなる。

肚に落とし込む為に

自分の言葉で自分がわかるように。


今があまりにも幸せだから

過去に傷ついて辛かった私を

少しでも救いたいのかもしれない。


そのままで大丈夫だよ。

問題ないさぁ💕って。

それから大切なことを直ぐに忘れてしまうから

未来の私が迷わないように。











アートショップ

【ラ フォレ ドゥ ユキコ】

・絵画
・馬の声を聴かせて作った
ドライフラワー
・アート生活雑貨 などを販売。
すべて一点ものです。
是非遊びに来てください!