何の気なしに始めたこのシリーズ

 

書こうと思えば思うほどに

 

深すぎてまとまりがなくなる(涙)

 

「人の目を気にする」ことから

 

波及する思考回路の多さと

 

「人の目を気にする」事自体の深さ。

 

何だかめんどくさい物に手をつけてしまった......

 

という思いと

 

やっぱり私の場合はここを深堀せずには

 

次へ進めないな。

 

という思いが今は半々。

 

どこに行きつくかわからないけど、取り敢えずはじめます。

 

 

そもそも

 

「人の目を気にする」こと自体が悪いわけではなく

 

そこから波及する様々な思考回路

 

が苦しいから

 

気にしない私になりたい。自由になりたい。

 

じゃぁ何が苦しいのか。


他人に

 

なんて思われるだろう?

 

変に思われないか?

 

嫌われないか?

 

めんどくさいって思われないか?

 

仕事が出来ないって思われないか?

 

後で陰口言われないか?


 

他人にとっての自分の評価が下がることが怖くて

 

苦しい。

 

 

じゃぁ自分の評価が下がることが何故怖いのか。

 

究極は1人になるのが怖い。

 

孤立するのが怖い。

 

なんだと思う。

 

でもその前に

 

カッコ悪いと思われたくない。

 

性格悪いと思われたくない。

 

不幸だと思われたくない。

 

ズルいと思われたくない。

 

 

順風満帆で愉快な人だと思われたい。

 

綺麗でモテて仕事が出来ると思われたい。

 

ちょっと抜けてるところが可愛いと思われたい。

 

ああ見えてホントはいい人だと思われたい。

 

っていう

 

既に私が他人に評価されたいと思っているものがあって

 

その項目が多ければ多いほど

 

苦しくなる。

 

だって、それだけ沢山気にしなきゃいけなくなるから。

 

そもそも自分で自分のことが評価出来ないから

 

評価を外に求めて

 

評価が良ければ嬉しいけど

 

評価が悪ければ落ち込む。

 

を繰り返す。

 

自分で自分を評価するってことは

 

どんな自分だって大丈夫と

 

胸を張って生きるということ。

 

…あぁやっぱり深すぎる((笑))


あっちこっち行ってしまう…



 

今日はこのへんで!

 

to be continued 💕



👉アートショップホームページはこちら


 

 

アートショップ

【ラ フォレ ドゥ ユキコ】

・絵画
・馬の声を聴かせて作った
ドライフラワー
・アート生活雑貨 などを販売。
すべて一点ものです。
是非遊びに来てください!