業務用食器「足付かわら皿 中」に日本三大清流 長良川の鮎の背ごし!! | 陶器の卸問屋、陶磁器総合卸商まるくにいとー 〜美濃焼の産地岐阜県土岐市〜

陶器の卸問屋、陶磁器総合卸商まるくにいとー 〜美濃焼の産地岐阜県土岐市〜

陶器の卸問屋のマルクニ イトーです。土岐アウトレットモールにも近く、一般のお客様にも倉庫やギャラリーにお越し頂いています。

こんにちは。
先日初めて鮎の背ごしを食べたので、川・鮎・そして勿論陶器屋ですので食器についてのご紹介です!
鮎釣りは、昔から夏の風物詩とも言われ江戸時代から日本人に親しまれてきた釣りのひとつです。また、鮎のエサは石についた藻なので川によって鮎の味も変わると言われています。

特に、弊社のある岐阜県を流れる日本三大清流(岐阜 長良川・高知 四万十川・静岡 柿田川)のひとつである長良川の鮎は昔から非常に味が良いと言われており、高値で取引されています。



季節は、すっかり秋ですがそんな長良川で先日鮎を釣ってきました。



そして、いつも取扱い商品の料理撮影等で大変お世話になっている お食事処「味楽」さんで背ごしにして頂きました。
しかも、弊社取扱いの R3-01A「足付かわら皿 黒」に盛り付けて頂きました!
プロの盛り付けで器も高級感がでますね。
本当にありがとうございました。



鮎の背ごしは、歯ごたえのある癖になる触感と鮎本来の香りがなんとも言えず非常においしかったです。ちなみに、本来は7月中旬頃の鮎が背ごしにぴったりだそうです。来年が楽しみです(^^)

最後なりましたが、先に紹介させて頂いた当店もすごくお世話になっているお食事処「味楽」さんのご紹介をさせて頂きます!
今回は、特別に釣った魚を料理して頂きましたが、本来はうなぎ料理からお刺身・天ぷらなど多彩なメニューで何度お邪魔してもお客さんを飽きさせない、おいしい和食屋さんです。夜は懐石料理(要予約)もありますし、昼はお値打ちなランチもあります。
お近くにお立ち寄りの際は是非1度どうぞ!!

お食事処「味楽」さんの場所・電話番号等は詳しくはこちらからご覧ください。(定休日:月曜日)



陶磁器総合卸商 株式会社マルクニイトー
〒509-5202 岐阜県土岐市下石町1256
電話:0572-57-8105 FAX:0572-57-3905
ホームページ:http://marukuniito.com/
◆定休日:第2第4土曜/日・祝日 ◆営業時間:8:30~5:30
ギャラリー・倉庫へのお越しなど、お気軽にお問合せ下さい