【日高市】巾着田 水田 | marukumuのブログ

marukumuのブログ

ブログの説明を入力します。

ハスを見て水田の方へ

 

 

高麗川の堰からの用水路

 

 

 

ホタルも見れるようですね。

 

 

 

 

 

稲が大きく育ってる。  2024年 7月7日 撮影

 

 

 

 

こちらは昨年 2023年 9月21日 撮影

↑ ↓  すでに稲刈りされた後でかなり稲が伸びてた。

こちらのエリア、稲刈りは9月上旬 前後 のようだ。

 

埼玉県のお米の種類は

コシヒカリ

彩のかがやき 

彩のきずな が多いそう

 

先日、スーパーで彩のかがやきを偶然購入した。

食べるのが楽しみです。

 

 

「彩のきずな」(県西)が、

「令和5年産米の食味ランキング」にて、

最高ランクである「特A」評価を獲得

4年連続5回目の「特A」評価獲得だそう。

 

(一部抜粋)

 

開発秘話

お米は、夏季の高温によって米粒が白く濁って、

平成19年には当時の国内最高気温40.9℃を記録し、

平成22年には観測史上最も暑い夏が訪れるなど、

近年、埼玉県では夏の高温が課題となっていました。

当時、埼玉県農林総合研究センター

(現:埼玉県農業技術研究センター)でも、

開発していた約300種のお米の多くが白く濁ってしまいました。

しかしその中に、奇跡的に白く濁らなかった1種類を発見

その1株から種を増やし、その後「彩のきずな」が誕生

 

 

~彩のきずな~ 覚えておきますね!