府中郷土の森 修景池 ハスを見に再訪です。
(撮影日 6月21日)
大賀ハス
綺麗な大賀ハス
美中紅
廬山白蓮
知里の曙
すぐ横に咲いてて 真上から見れる![]()
知里の曙
こちらも、知里の曙
リュックサックの中~ワンちゃんがいて少しビックリ
撮影しても良いと。。。
老犬だそうで、散歩はリュックの中で!
大人しいワンちゃんです。
知里の曙 ~綺麗~ たくさん植えられ、咲いてます。
まだ蕾もあり、楽しめます![]()
![]()
2026年度 観蓮会の開催
ハス見本園の一般公開と観蓮会を開催されます。
お近くの方、参加されてください!
一般公開
観蓮会
アクセス: 東大生態調和農学機構(東大農場)
旧東大農場正門は通行せずに北原門までお越しください。
ハス見本園には300種類以上の花ハスを栽培しており、本機構の前身の一つである旧附属緑地植物実験所が育種し、2011(平成23)年に品種登録された「緑地美人(りょくちびじん)」、2016(平成28)年に品種登録された「月のほほえみ」や、現在の東京大学検見川総合運動場で発掘された古代ハスの「大賀蓮(おおがはす)」など、多数の花ハスを観賞いただけます。
久喜市
行政センター前
しらさき公園(ラベンダー山)
菖蒲城趾あやめ園 を訪れた。
(撮影日 6月17日)
グロッソ
ヒドコート
あぜ道を歩いてる人が多い。
後でその場所が分かるという・・・
ラベンダー越しの田んぼ
平日のお昼前 暑い日でしたが、行政センター前の駐車場には
次から次へと訪れる方が多い。
しらさき公園(ラベンダー山)
石碑があり立ち寄る。
見沼代用水 世界かんがい施設遺産
星川から久喜市(旧菖蒲町)で分かれ、
見沼代用水の入口に八間堰、星川に十六間堰が作られ
用水排水の調節を行う。
十六間堰
ハ間堰
最後に
「菖蒲城趾あやめ園の花しょうぶ」を見に!!
ここは、最初に訪れた行政センター前のラベンダー堤から
田んぼの道を歩いて来れた場所だった。💦
HPによると 令和8年
しょうぶは、生育不良、同じ土地で育て続けたことにより起こる連作障害等が原因だそう。
菖蒲城趾あやめ園
入り口にある復元された旗本内藤氏の屋敷門
綺麗な雲
以前の菖蒲は綺麗に咲いていたそう。
また、復活すると良いですね!
どこから水を引いてるのか気になった。
ポンプがあり汲み上げてる。水の管理も大変です。
菖蒲町つて?? ふたつの言われがあるそうな![]()
下野国を巡っていた行基(668~749)が、この地で宿を探しました。しかし、人家もなく、南の方角で沼が白く光り
その辺りの一面は、菖蒲や柳が密生してた。
もう1つは、古河公方 足利成氏の家臣 金田式部則綱が周囲の自然の沼地を利用して、康正2年(1456)に、この地に城を築きました。この城が完成したのが、端午の節句である5月5日だったので菖蒲城と名づけた。
この菖蒲城は、豊臣秀吉の小田原攻めに伴い、
天正18年(1590)廃城
平成22年3月23日に、久喜市、菖蒲町、栗橋町及び鷲宮町の
1市3町の合併により新たな久喜市が誕生したそう。
JA直売所 菖蒲グリーンセンターで野菜を購入。
その横には、大きな建物。
お米などの貯蔵庫のようです。
久喜市は知ってたが
菖蒲町は初めて、灌漑用水など知る事ができた。
ラベンダーもたくさん植えられており、梅雨の晴れ間
楽しみながら散策して来れました。
午前は、薬用植物園へ出かけ
午後には、府中市 へ ハスを見に行ってきた。
寿中央公園(ひょうたん池)
ハス咲き出してました。
(撮影日 6月17日)
舞妃蓮 蕾も多いが 花が終わった後の果託もたくさんあった。
昭和41年に御坊市の阪本祐二氏が、
アメリカの黄花ハス「王子蓮」と日本の「大賀蓮」を交配して作り出した御坊市生まれの蓮で、昭和43年夏に開花に成功。
同年、当時の皇太子ご夫妻に献上され、当時の美智子妃殿下のお姿を重ねて、阪本祐二氏が皇室献上の年、昭和43年に舞妃蓮と名付けました。
午後でしたが、大賀ハス~花咲いてました。
大賀ハスと舞紀蓮は、池全体におおうように葉があり
とても綺麗なひょうたん池です。
府中 郷土の森 修景池へ移動
午後2時過ぎ 噴水が出てた~![]()
廬山白蓮
美中紅
知里の曙
西側にある 知里の曙~咲き出しそうなたくさんの蕾
知里の曙
こちらの舞妃連、大賀ハスは、これからで楽しみ!!
たくさん蕾があるハス、お天気が良ければ、明日また見に来たい!!
所沢航空公園 ラベンダー を見に行ってきました。
野球場が使用されており、応援など聞こえてにぎやか
又、マラソンコースを走ってる方も多い日曜日です。
(撮影日 6月14日)
ラベンダー 良い香りのグロッソ
平日だと保育園のお子さん達が、ラベンダー畑の
小道を駆け回りカワイイのですが、
今日はしずかなラベンダー畑でした。
日本庭園へ
睡蓮が咲いてます。
ハスの葉もある。
コウホネが ひとつだけ咲いてた。
シモツケ (バラ科)
ネジバナ
バラ園で見つけた最後のバラ![]()
帰りがけによったJAで、
前日殿ヶ谷戸庭園で見てたオカトラノオが売られてた。
訂正 紫色の花は ベロニカストラム バージニカムでした。
梅雨ですが、色々なお花が見れました。
水無月園から移動しどんな公園なのか散策開始
初めて相模原公園へ来たのですが、
ショウブが咲いてる場所だけを調べてきたので![]()
正門の方へ
マトリックスが満開で、咲き揃い綺麗。
新しいタイプのスカシユリだそう。
背丈が低く育てやすそうです。
少し樹木の間を歩いて進むと、何か水の音が聞こえてきた。
ワ~!! ここは フランス??
フランス式庭園だそう!!
両サイドに メタセコイヤの並木
紅葉の時も綺麗でしょうね。
振り返り 庭園 と 噴水
園内にあるサカタのタネグリーンハウス
中に入ると、開放感があり
飲食可能な無料休憩室がある。
グリーンハウス シアタールーム も。
(HP見ると、日ごとにテーマがあり、上映されてる)
熱帯植物の有料温室エリアも。
ガラス張りからフランス式庭園を一望「虹の展望室」
EXPO 93 ハンガリーから神奈川に送られた贈り物
青い印 水無月園 右側 フランス式庭園
花菖蒲が綺麗な相模原公園
フランスに来たような相模原公園 満喫できました。
また、季節ごとに訪れたい公園となりました。
相模原公園に向かうに途中、綺麗に咲いてたアジサイ![]()
相模原公園 水無月園花菖蒲を見に行って来ました。
水無月園 花菖蒲(はなしょうぶ)
(撮影日 6月10日)
伊勢系は花が終わったのかも・・・
奥に小さい池が、もうひとつありました。
花が終わったエリアを整備されてる。
花後は、花茎を根元から切り、枯れ葉を適宜取り除き
日当たりと湿り気のある土を保ち、
2~3年ごとの株分けと植え替えで株を更新するそう。
相模原公園は初めてでした。
水無月園 花菖蒲がたくさん咲いており、
梅雨空ですが、少し青空も出てきて楽しめました。
花菖蒲の他 散策もしてきました。
続く!!![]()
![]()
見学 無料
中央駐車場 6:00~20:00
有料 平日 、土日祝 料金 異なります。
県立相模原公園は昭和48年から座間小銃射撃場跡地を中心に
相模野の面影が残る樹林と桑畑を買収して整備
その後平成4年の全国都市緑化フェアの開催を機に隣接する
市立相模原麻溝公園とともに全面的に再整備
梅雨前 青空が午後から広がり、昼過ぎに
北山公園へ出かけた。
春、三春滝桜が咲いてる時に、菖蒲田の草むしり
されてるボランティアの方が作業されてた。
その時は、まだ小さい苗のようなショウブでした。
(撮影日 6月6日)
爽やかな風が吹き ステキな門
門をくぐると、一面に咲くショウブの花
人が多いがそれも気にならない程、綺麗なショウブの花
青空もあり、満開のショウブの花の色がさらに綺麗!
華やかなショウブの花で、心、癒される。
睡蓮には白い花
山形県長井市 交流田
長井系のショウブ
西武線~来ました!!
出店もにぎやか![]()
![]()
東村山駅の出展ブース
新東京百景に選ばれている北山公園菖蒲苑
昨年より、満開が早いようです。
ブロックごとに花の色が統一されており
一面に咲く彩りを楽しめました。
睡蓮の池も葉や花があり、手入れされてる。
昨日は、青梅 吹上しょうぶ園を見て来ていたので
東村山市との咲き出すタイミングが違うことが
分かりました。
土曜日 午後 たくさんの方が来られてる。
青空もあり、良いタイミングでショウブの花を
楽しめました。