雪が降ったかと思えば、春満欄みたいな天気も…なんか、へんな2月です。皆さま、お元気ですか。


今年のバレンタイン❤️、少し早いですが、三連休に、義妹からダンナに、というかわが家に、色々詰め合わせてプレゼントしてもらいました。
さっそく、チッタが確認(笑)
チッタは15歳になりましたが、先日の1年に一回の検査で、特に大きな問題なしでした✨
体重変わらないし、淡々と元気なのが健康の秘訣?わたしも見習わないとです(^_^;)ダイエット…
ちゃちゃまるも、心臓のお薬は変わらずですが、検査結果は安定しているので、このまま元気でいてほしいな~。


三連休に、友人たちと銀座でランチしてきました。
銀座も、外国の観光客で、かなり混んでました。
↓小分けの品を色々選べて、楽しいランチでした😊

松屋銀座で、ちょこっとお茶も♪


さて。ここからは、趣味的内容です😁
興味ない方、スルーしてね。
今年の大河ドラマは、ごらんになってますか?
わたしの大学時代の専門が、まさにこの時代から院政時代なので、毎回かな〜り楽しく見ていますニヤリ
この、摂関政治の時代って、けっこうデンジャラスなんですよね〜、表面上は優雅だけど。
そのへんを、色彩の美しさは残しつつ、描かれていて、かなり気に入っています(笑)あまり現実的にすると、それはそれで、ちょっとつまらない(笑)

★本多奏多さん演じる花山天皇って、こんななの?と評判みたいですが、当時の記録そのまんまです😂
妃を寵愛しすぎて、死に至らしめちゃう。ほんとにそうなんですよ。本多さんがうまいから、えげつなくないけど、かなりへんな天皇(笑)←だから、学生時代、ものすごく印象に残ってた天皇のひとり😂
まあ、院政時代になると、もはや、あんたね😓…という天皇ばっかりですが(笑)
爛熟した時代背景は好きだけど、男どもは嫌いなタイプばっかりなのよね(複雑w)

美人もたくさん出てくるし(笑)、今年の大河は見続けそう!着物きれいだし!←ここ大事!!平安時代のかさねの色目を雑にしてたら、がっくりしたと思う!力説!😎😎
美人は美人として出してくれるのが好き!
「篤姫」以来、女性の活かし方がもうひとつで、ハマる大河がなかったから、うれしい😆篤姫では、毎週泣いてました(泣かせるセリフとかあって)
鎌倉殿の13人は、小池栄子さんが俊逸でした。出演者みんな上手いんだけど、男性世界は飽きるのよ…💨あと、意味あったんだろうけど、ガッキ一のカツラが老けて見えて、ダメダメだったわ。わたし、舞をやってたから、着付けとか気になるんだよね。
昨年の大河は、せっかくの有村架純をなんか活かし切れてなくて、あ〜あって感じ。有村さんなら、嫉妬してもいやな感じにならなかったはず。あんなお花畑みたいな考え方する聖女にしなくてよかったのに。家康や幕府が築山殿を悪女に仕立てたのはまちがいなくて、あんなに二人の愛情強調しなくていいのに。初期に愛情があっても、すれ違いは普通の状況でしょ?あの描き方はむしろ最悪だよ。

★個人的には、紫式部が仕える彰子姫役の女優さんがハマるといいな。わたし、昔から彰子が好きなのです。なんとなくですが。道長はあんまり好きじゃないけど、柄本さんは美男に見せる演技がいいですな。
★ちなみに、吉田羊さんの東三条院詮子。たしかに入内前の姫には見えなかったけど、詮子のイメージそのまんまで、わたしは納得でした😺

キャスティングもかなり納得!なので、新しい出演者も楽しみなうずまきんなのでした😏


まだまだ気候が不安定。
インフルエンザやコロナも流行ってますし…。
被災地もまだ余震あるし…。
皆さま、どうぞ元気でお過ごし下さい。