投稿写真

いや~びっくりしました( ̄^ ̄)

さっき、ぼちぼち夕ごはんの支度しようかな~まだ早いかな~と思っていたら。

うちの玄関のチャイムが鳴りました。
ダンナがドア越しに聞いたら、給湯器の交換の業者だと。
なんか、変なんですよね。
うちは、10年以上経つマンションですが、どんな交換も、必ず管理会社が間に入ります。
なのに、5月に、まだ給湯器替えてない家に、替えるかどうかのプリントを出したはず。返事なかったから、今日、直接来たと。えらそう。

しかしねえ。
わたし、職業柄、そういうのは忙しくても、ちゃんとチェックしてる。
変だな、と思ったら、もちろん同職のダンナも、びしびし、そこんとこを突き、名刺は?と言ったら、職人は名刺もたない、とキレ出した(-_-)

あの~、ちゃんとした職人さんは、そんな対応しませんよ真顔
スマホと、武器になるものを持って玄関先に出たら、まだ若いつなぎ着た男。
わたしたち、たぶん、若く見えたんだと思うけど、仕事柄、すぐ対応できるおじさんおばさんなんだよー。

「110番します!」と言ったら、してみろ!と威嚇してきましたが、即電話。
でっかい、あたりに響き渡る声で、電話で助けを求めたら、あわてて逃げて行きました。

ダンナは、そっと追いかけましたが、逃げちゃいました。くそ~ムキー
警察って、来るまでけっこうかかるのね。
仕事柄、いろんな訓練してるけど、全然間に合わないよ~、これじゃ。と、冷静に思いました。
職場のさすまた(武器)がほしいわね、と思いましたよ。

警察にも、周辺見てほしいとお願いしましたが、若い家族や老夫婦が多いマンションだし、心配なので、管理人さんに、今日の出来事をまとめてポストに入れてきました。

ダンナいわく、直接的な、オレオレ詐欺みたいな感じだよな、と。
若い奥さんや、老夫婦だったら、威嚇されてびっくりしちゃいますよね。
まあ、今回は、うちもドアを開けたのが失敗でしたが、オートロックだし、たぶん、宅配のひとにでも混じって入ったんでしょうね。

長々と書きましたが、皆さん、こんなこともあるので、気をつけてくださいね。
あ、にゃんずたちも、逃げずに玄関にいてくれてました!番犬みたい!
(写真は、すべて終わってホッとしてるチッタ。すごく緊張したんだと思います。でも、ちゃちゃまると、逃げずに玄関にいてくれたんです。さすが、わが家の大黒柱!キラキラ)

ちなみに、わたしは長い掃除用の棒を持ってました。
短いと、奪いとられるからです。
あと、足をねらうのがポイントです!上半身をねらうと、ひっぱられちゃうから、まずは、足をねらうといいそうですよ!

#週末
#びっくり#警察