自転車通勤(47日目)(近々参加レース考察) | 自転車通勤でおっさんは速くなるのか?(仮)

自転車通勤でおっさんは速くなるのか?(仮)

猫とビールと焼肉が大好きな40代のおっさんが、ロードバイクでレースやイベントを楽しみ、マウンテンバイクに乗り自転車通勤で速くなるのかを検証するブログの予定です。

今日は快晴の中元気に自転車通勤です。




今度の日曜日に参加するレースの考察をしてみようと思います。

初めてレース前に下見&試走に行けたので、走り方などを考察してみようと思います(ポゲ親父の考察なので参考にはならないと思います)


レースは平地約1km坂道約1kmの約2kmのコースを、2人同時にスタートするタイムトライアルです。ここを2回走った合計タイムを競います。

平地区間はインとアウトでコース分けされていて、1本目と2本目でインとアウトを入れ替えて走ります(コース分けされているのでドラフティングは使えません)

平地区間は海岸の直ぐ横の道路からスタートするので風の影響が強く、先日の試走では向かい風で酷い目に合いました。

私が走る時だけ追い風になる事を祈りましょう(こんな事言ってると私の時だけ向かい風になりそう)

平地区間は特に作戦はありません。頑張って踏むだけです。あとスタートのギヤだけ気をつけようと思います。


このレースで私の年代で表彰台に乗ってる方達は、クライマー体型の方が多く感じます。

以前レース前に近くの人の会話を聞いたところ、アウターオンリーで走り切るとか話してました(汗)
私は坂道はインナーオンリーです(笑) 

坂道区間は5〜6回ぐらいカーブがあるので、カーブではなるべく真ん中辺を走るか、少しアウト側を走るつもりです(速い人はきっと最短距離で進むのでしょうが、私には無理です)

次に機材ですが、このレースはタイムトライアルなのでDHバーなどの装着もOKなのですが、せっかくダイエットしたので装着しないでディープリムも重たいので普通のホイールで出場予定です。


体調管理は現在の体重を維持に努めて、無理に減量はしないようにします。

前日のお酒は控えめにします(これが1番辛いトレーニングです)



考察するとかカッコいいこと言いましたが、とりあえず何とか目標達成の為、頑張るだけです(笑)


今日の体重
67kg台をキープできてます。


昨日妻が自転車に乗っていて信号待ちで撮った写真を貰いました。

才能の差ですかね。

写真も自転車も才能は妻の方が上だと思います。