MR.BRAIN後輩と池袋のモツ焼き屋さんにて。ブレインを喰いました。それは日本語に訳すといわゆる脳みそです。豚の脳みそです。刺身で豚の脳みそ、ブレインを喰いました。レクター博士の気持ちは解りませんが、豚の脳みそブレインの刺身は美味しかったです。豚の脳みそブレインは白子とアンキモの中間くらいの食感。豚の脳みそブレインをネギぽん酢で爽やかに喰いました。先輩思いの後輩は、半分以上僕の為に残してくれました。豚の脳みそを喰ったからかその後らーめん屋さんを二軒はしごしました。たぶん、ちょっとおバカになったんでしょうね。
ギリギリセーフ満開はちょっと過ぎてたけど、久しぶりに楽しめた。これは近所の川岸の桜、通称『宮川の千本桜』しかし、千本は残念ながら確認できず…何十年か前の水害で流されるまでは、それこそ千本近くあったらしいけど。これは近所の公園の桜よくこの木に登って遊んだけど、今じゃ回りが柵で囲まれている。なんか悲しいなぁそして法用寺の三重の塔虎の尾桜という、会津の五桜があるのだけれど残念ながらほとんど散ったあとだった。小学校か中学校の遠足で来た以来だったけど、大人になったから感じることのできる、厳かな気持ちになれた一日でした。来年の帰省の時も、待っててくれよ
会津のお昼昨夜の飲みから深夜に帰宅。もちろん目覚ましは必要なし。自然と目が覚め、台所に降りて行く。と、まさかの展開瀨親父が出前取ってたガキの頃から食ってる近所の食堂のラーメン。地元の人に愛され続けるこの味。知らない奴はモグリかも。美味しいラーメンは数あれど、様々な意味合い全て引っくるめて…自分史上最高
会津の夜から昨日、無事に帰省。夜は久しぶりに会う仲間達と酒宴男も女もペースダウンしないで、飲み続ける。いや~、さすがに会津の奴らは酒が強い。結婚して、子供がいるやつ、PTAの役員をやってるやつ、独身を貫き気ままなやつ。でも、皆みんな不景気の会津で頑張ってるのに変わりはない。たくさんパワーもらったぜ残る二日間も楽しませてもらうよん淼
喜多方な昼下がり天気が良いので、近所を軽~くサイクリング。気付けば昼飯時だってことであれこれ考える。そういえば、あそこが昼営業始めたんだっけ中村橋から中杉通りを進んでバスのコースをちょっと入るとありました。『麺屋 河野』カウンター6席だけのちっちゃなお店。店主の河野さんも小柄で、お一人で頑張ってるので限界50食らしい。ご自身で書いたであろうこんな案内も、なんかほのぼのしててイイネしばらくして、味玉ラーメンの登場店主は都立家政の『七彩』出身。なるほど、修業先と方向は同じく、喜多方ラーメンだ手打ちで、手切りの麺はピロピロでチュルチュル。柔らかめだけどとても楽しい食感。鯖節を使用したスープは最初は醤油が強く感じたけど、食べ進むうちにゴクゴク飲ませるチカラがある。チャーシュー、味玉とも好みだったけど、メンマはもう少し太いほうが好きかな。なんとなく会津若松の三角屋食堂を思い出すなー。修業先にはまだまだ及ばないかもしれないけど、店主も若くて真面目だしこれから先が楽しみなお店でした。また、ちょくちょく寄らせてもらいますごちそうさま、美味しかったです溿
春の便り黄金週間突入今日から飛び石ではあるけれど、こどもの日まで仕事は休み二日には久々に帰省なんでも天気の週間予報では夏日になるとかならないとか…さすが、盆地ならではの冬は極寒、夏は猛暑の内陸性気候だけある今年は寒さが長かったせいで、まだ桜を楽しめそう母からの『帰って来るのか?』のメールに添付されてたのはこれ。実家の近所を流れる川のほとりの桜だ土手の両側約3キロくらいを桜が咲き渡る、千本桜と言って地元じゃ人気の桜の名所の一本かな。久しぶりの地元での花見。同級会もやるみたいだし、今回の帰省も楽しむぞい待ってろ、会津
Silver Octopus & High Ball仕事が終わり仲間とお疲れ様の時間。職場近くのスタンディングのお店に。ここは有名タコ焼きチェーンと、大手酒販メーカーがタッグを組んだようなお店。店は小雪さん出演のCMで、ウイスキーの復権に貢献したハイボールと、庶民のファストフードの代表でもあるタコ焼きがメイン。路上スレスレなので、街行く夜の蝶を鑑賞しながら楽しく飲めるってもんだね淲男四人、自分勝手なオーディションで盛り上がり、シメには何故か日高屋へ。こっちでもハイボールかいっ渹