Bar Mitz

Bar Mitz

お酒、ラーメン、スポーツ、地元、仲間、家族etc…楽しいことを中心に書いていければと思います。

Amebaでブログを始めよう!
後輩と池袋のモツ焼き屋さんにて。





ブレインを喰いました。





それは日本語に訳すといわゆる脳みそです。






豚の脳みそです。






刺身で豚の脳みそ、ブレインを喰いました。






レクター博士の気持ちは解りませんが、







豚の脳みそブレインの刺身は美味しかったです。







豚の脳みそブレインは白子とアンキモの中間くらいの食感。








豚の脳みそブレインをネギぽん酢で爽やかに喰いました。






先輩思いの後輩は、半分以上僕の為に残してくれました。






豚の脳みそを喰ったからかその後らーめん屋さんを二軒はしごしました。





たぶん、ちょっとおバカになったんでしょうね。







Bar Mitz-Image076.jpg
満開はちょっと過ぎてたけど、久しぶりに楽しめた。


これは近所の川岸の桜、通称『宮川の千本桜』




Bar Mitz-Image051.jpg


Bar Mitz-Image054.jpg




しかし、千本は残念ながら確認できず…




何十年か前の水害で流されるまでは、それこそ千本近くあったらしいけど。




これは近所の公園の桜




Bar Mitz-Image064.jpg






よくこの木に登って遊んだけど、今じゃ回りが柵で囲まれている。

なんか悲しいなぁ





そして法用寺の三重の塔




Bar Mitz-Image059.jpg




虎の尾桜という、会津の五桜があるのだけれど残念ながらほとんど散ったあとだった。





小学校か中学校の遠足で来た以来だったけど、大人になったから感じることのできる、厳かな気持ちになれた一日でした。




来年の帰省の時も、待っててくれよグッド!

昨夜の飲みから深夜に帰宅。



もちろん目覚ましは必要なし。



自然と目が覚め、台所に降りて行く。



と、まさかの展開瀨










Bar Mitz-Image046.jpg









親父が出前取ってたラーメン




ガキの頃から食ってる近所の食堂のラーメン。




地元の人に愛され続けるこの味。
知らない奴はモグリかも。




美味しいラーメンは数あれど、様々な意味合い全て引っくるめて…





Bar Mitz-Image047.jpg





自分史上最高ビックリマーク


昨日、無事に帰省。



夜は久しぶりに会う仲間達と酒宴




Bar Mitz-Image048.jpg




Bar Mitz-Image049.jpg



男も女もペースダウンしないで、飲み続ける。



いや~、さすがに会津の奴らは酒が強い。



結婚して、子供がいるやつ、PTAの役員をやってるやつ、独身を貫き気ままなやつ。



でも、皆みんな不景気の会津で頑張ってるのに変わりはない。



たくさんパワーもらったぜグー



残る二日間も楽しませてもらうよん淼
MAX やまびこ 203号新幹線




Bar Mitz-Image043.jpg



各停の新幹線だね新幹線





Bar Mitz-Image044.jpg




到着。



車内は東北訛りがちらほら聞こえてくるなんとも和やかな雰囲気溿
さながら北へ向かう運命共同体。



いい旅になりそうだ。



行ってきま~す




Bar Mitz-Image045.jpg

神宮球場にて



六大学野球観戦野球



真っ青なの空晴れ



そしてビールビール




Bar Mitz-Image042.jpg





最高ですビックリマーク
天気が良いので、近所を軽~くサイクリング。



気付けば昼飯時だってことであれこれ考える。



そういえば、あそこが昼営業始めたんだっけひらめき電球



中村橋から中杉通りを進んでバスのコースをちょっと入るとありました。




Bar Mitz-Image034.jpg

『麺屋 河野』
カウンター6席だけのちっちゃなお店。

店主の河野さんも小柄で、お一人で頑張ってるので限界50食らしい。



ご自身で書いたであろうこんな案内も、なんかほのぼのしててイイネグッド!



Bar Mitz-Image037.jpg



しばらくして、味玉ラーメンの登場ビックリマーク



Bar Mitz-Image035.jpg



店主は都立家政の『七彩』出身。



なるほど、修業先と方向は同じく、喜多方ラーメンだ



手打ちで、手切りの麺はピロピロでチュルチュル。柔らかめだけどとても楽しい食感。



鯖節を使用したスープは最初は醤油が強く感じたけど、食べ進むうちにゴクゴク飲ませるチカラがある。



チャーシュー、味玉とも好みだったけど、メンマはもう少し太いほうが好きかな。



Bar Mitz-Image036.jpg



なんとなく会津若松の三角屋食堂を思い出すなー。



修業先にはまだまだ及ばないかもしれないけど、店主も若くて真面目だしこれから先が楽しみなお店でした。

また、ちょくちょく寄らせてもらいますラーメン



ごちそうさま、美味しかったです溿
黄金週間突入ビックリマーク



今日から飛び石ではあるけれど、こどもの日まで仕事は休みチョキ



二日には久々に帰省新幹線
なんでも天気の週間予報では夏日になるとかならないとか…


さすが、盆地ならではの冬は極寒、夏は猛暑の内陸性気候だけある



今年は寒さが長かったせいで、まだ桜を楽しめそう桜



母からの『帰って来るのか?』のメールに添付されてたのはこれ。





Bar Mitz-201004291309.jpg



実家の近所を流れる川のほとりの桜だ



土手の両側約3キロくらいを桜が咲き渡る、千本桜と言って地元じゃ人気の桜の名所の一本かな。



久しぶりの地元での花見。

同級会もやるみたいだし、今回の帰省も楽しむぞいチョキ



待ってろ、会津走る人
明日から黄金週間だ。



俺も明日から飛び石ではあるけど、一週間ほど連休になる。




まずは、これを携えて都内を巡ってみようかな淲




Bar Mitz-Image032.jpg
仕事が終わり仲間とお疲れ様の時間。



職場近くのスタンディングのお店に。






ここは有名タコ焼きチェーンと、大手酒販メーカーがタッグを組んだようなお店。



店は小雪さん出演のCMで、ウイスキーの復権に貢献したハイボールと、庶民のファストフードの代表でもあるタコ焼きがメイン。

Bar Mitz-Image030.jpg

路上スレスレなので、街行く夜の蝶を鑑賞しながら楽しく飲めるってもんだね淲



男四人、自分勝手なオーディションで盛り上がり、シメには何故か日高屋へ。



Bar Mitz-Image031.jpg



こっちでもハイボールかいっ渹