こんにちは

 

地方都市在住 ピアノ経験なし 二人の受験生持ち

 

50代専業主婦

 

まる子ですニコニコ

 

 

 

 

高3受験生パンダパンダのお世話係のようなまる子は 

 

(ピアノ以外の)ママ友に

 

「まる子さん、過保護すぎよ!!」とよく言われますが

ピアノ母は 陰ながらの仕事が 本当に多いのです!!

 

過保護ってわけじゃないんだよ~(わかってくれる人がいたら嬉しいラブラブ

 

 


頑張っている仕事の一つが、
 

ニコニコ【製本】

 

新しい曲は楽譜に直接書き込むのではなくコピー譜を使っていますが

 

まる子がきちんと製本します✨。

 

コピーを取るスピードは自慢の速さですキメてる

 

 

 

音符パンダパンダの分2冊(とりあえず予備1冊、書き込みが多くなると新しいものを使っていきます)、

 

音符地元先生の分2冊(こちらも1冊は予備です)、

 

音符アシスタント先生の分1冊

 

とりあえずは5部 製本します。

 

ソナタ全楽章とか膨大なページ数。 ちょっとした内職だよショック

 

 

 

それ以外に、大きな曲だと

 

ソルフェージュの先生に曲の分析レッスンをしていただくことになり

 

追加で必要になることもあります。

 

 

 

きれいに渡していても

 

 

だんだんピアノ部屋には製本された楽譜が散らかって・・・・ニヤニヤ 

 

 

 

しまいには 自分の楽譜がなくなり・・・・滝汗探せば見つかる!)

 

 

 

 

 


すぐに予備の楽譜を使ったりするのでゲッソリ (探せば見つかる!!!なぜ探さない!!!!)

 

 

中途半端な書き込みの自分用楽譜

3冊も4冊も増えていたりしますムキー

 

 

 

 

曲が仕上がったときに 先生のアドバイスだったり

 

自分で気づいたことや 大切なことを

 

予備の楽譜に清書して1冊残して残りは処分してビックリマーク、と

 

まる子はいつも言っているのですが 

 

 

 

そんな夢のような楽譜は1冊も存在しませんえーん 

 

 

 

 

【まる子の製本必需品】

 

音譜両面テープ

 

音譜マスキングテープ

 

音譜中綴じホッチキス

 

昔から文具は大好きなので 愛用品でせっせと仕事しています照れ