今、小学2年生の娘との話

 

 

 

 

彼女は小学校に入る前は

0才11カ月から保育園に入っています。

 

IMG_20170526_075332182.jpg

 

お迎えの17時まで

ガッツリ保育園のお世話になり

遊んでくれていました。

 

 

小学校入学前は

 

 

授業の後は

名古屋市のトワイライトに行って

(18時まで預かってもらえる)

 

時間になったら

お迎えに行く方法を

とろうと思っていました。

 

 

ところが

 

 

・班の子と仲良くなったから

その子と一緒に帰ってきたい

 

 

・小学校疲れるから

家に帰って早くゆっくりしたい

 

 

・小学5年生のお姉ちゃんは

トワイライトに行ってないから

私も家に帰ってきたい

 

 

という

 

意見をはっきり伝えてきたこと

 

 

そして私も

 

 

わざわざ学校まで

お迎えいかなくていいなら

楽じゃん

 

と当時は思ったので

 

 

「トワイライトじゃなくて

帰ってきてもいいよ」

 

と言って

 

ずるずる1年が経ちました。

 

 

 

私の仕事は

 

 

訪問レッスンや出張講座、マルシェ

アポイントがある時は外出していますが

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインレッスンは

在宅でやっているし

 

 

SNSに投稿したり

家できる仕事も多く

 

娘が帰ってきても

zoomとかはできるので

 

 

別にいいよ

って思っていました。

 

 

 

でも実際は


人が近くにいるとはかどらない!

 

 

周りで

テレビ見られたり

 

「ママ公園いこう」って

誘われるのもイヤで

 

 

「16時30分まではお仕事やらせて」

って伝えても

 

5分前くらいから

 

「まだ?ねぇまだ?」

 

って聞かれることにうんざり。

 

 

「宿題プリントやったから丸つけして」

 

「音読聞いて」

 

 

とにかく

めちゃくちゃしゃべりかけられる

 

 

 

子どもだからしょうがない

と思いつつも

 

 

毎回ちょっとストレスで~

 

 

 

「まぁ私が我慢すればすむか」

 

「仕事が遅い私が悪い」

 

と思って

なんとなくやり過ごしていました。

 

 ...........................

 

4月から2年生

 

学校の授業時間が変更になって

 

 

今まで15時に

帰ってきていたのが

 

14時40分には

家に帰ってくるようになって

 

 

ねぇ、さすがに早くない?

 

 

私は、子ども大好きだけど

仕事も大好きです。

 

仕事

(特に書いたりプレゼン作ったりする仕事は)

1人の時間の中で

集中してやりたいの。


Zoomばっかり

やってる訳じゃないの。

 

 

「やりたいことを邪魔されると

私のストレス度合が高いこと」

 

 

「私の仕事をしたい

気持ちを抑えて

娘の要求を聞いたまま

 

ただ不満をためている状態が

限界だし私らしくないな」

 

と感じて

 

娘に今の私の気持ちを

正直に話を

してみることにしました。

 

 

 

私のカンパニースピリッツとして

 

 

「自分さえ我慢すれば丸く収まる」で

やり過ごすのではなく

 

 

どうしたらHAPPYなれるか?

 

自分の幸せを大切にするとともに

 

 

そこに関わる人が

 

よりHAPPYになれる方法が見つかり

両者が幸せである状態・環境を創りだす

 

 

を掲げています。

 

 

私は自分の意見を

ただただ

ゴリ押ししてくる人が嫌いです。

 


誰かが我慢する状態が続いたり

しんどい思いを

しているのはイヤなんです。

 

 

 

お互いがwin-winで

今より良い状態になっていきたい

 

と願っているから

 

 

2年生と

どこまでどんな話し合いが

できるかは分かりませんが

まずは伝えてみます^^

 

 


不平不満でずるずる行くより

話し合って解決の糸口が見つかるように

していきます!