未破裂脳動脈瘤〜見つかる | 超心配性!まるころりんごのブログ

超心配性!まるころりんごのブログ

30代前半の主婦です。2022年9月に未破裂脳動脈瘤のステント併用コイル塞栓術を受けました。よろしくお願いします。





まずは脳動脈瘤が見つかった経緯から

書いていきます驚き



たぶん長くなりますうさぎ



春頃、娘が足を骨折して

救急車で運ばれ手術になりました。



そしてそのまま1ヶ月半の入院



もちろんまだ幼稚園児なので

私も泊まり込みで看病していました。



娘の事が心配で心配で

今まで経験した事がないくらい気分が沈み

涙が止まらない日々でした。



そして泣きすぎて頭が痛くなり

座り込むくらいの頭痛がする日も

ありました。



体の左半分が足先からサーッと

痺れる時もありました。



でも自分の体調より娘が大事!!

なのでそんな事は気にせず

毎日病院の簡易ベットで

泊まり込みの日々を過ごしました。



そして夏頃に無事退院しました歩くルンルン

(今では元気に走り回っています爆笑



夏の猛暑日

娘の術後健診に行った後

家に帰ってから疲労感が強く

家事も何もやる気がなくなり

寝転んでいました。



その時、頭の左側がしびれる感覚がして

時間が経っても治りませんでしたあせる



そういえば入院中も痺れたり

酷い頭痛があったりしたな〜と

ふと思い出し検索して怖くなりました驚き



片側の痺れで検索すると

脳梗塞とか出てくるのでね滝汗



そして次の日、

娘を母に預けて

近所のMRIのある町の脳外科を受診病院



何もないだろうけどまぁ一応

MRIまで撮ってもらえれば安心かぁ照れ

くらいの気持ちで受診しました。



そして人生初のMRI!!

ドッドガンガントントンギー

頭の上で誰かがDIYしてる感覚ふとん1



出てきてすぐに診察室に呼ばれました。



先生真顔

脳は綺麗なので痺れや頭痛は

ストレートネックからくる肩こり

が原因です。心配ありません。


それより脳動脈瘤がありました。

7㎜と大きいので

すぐに病院に行ってください。



私の心の中不安

(えっ?脳動脈瘤て何??)



先生真顔

脳動脈瘤の専門家で良い先生がいるので

紹介状を書きます。



不安

わかりました。

脳動脈瘤て手術が必要な

病気なんですか?



先生真顔

それは人の考えによるので

主治医と話し合って決めてください。

こちらで答えるのは難しいです。



私、思考停止してポカーンでした魂が抜ける



もうまず脳動脈瘤が何か分からないし

突然大きな病院に紹介状とか言われるし

頭が真っ白になりました。



こういう時って動揺して

何も聞けないですねあせる



そして大きな病院の予約を

取ってもらっている間に携帯で検索



脳動脈瘤はくも膜下出血の原因

年間破裂率1%

しかも7mmはかなり大きい部類



突然死!?

あのくも膜下出血の可能性が

私にあるの!?



血の気がサーッと引きました。



まだまだ娘の成長を見たい。


せめて娘が家族以外の心許せる

愛してくれる人に出会うまでは

支えてあげたい。


孫を抱っこしたい。


おじいちゃんになった主人を見たい。

寂しがり屋なのでずっと側にいてあげたい。



もう涙が止まらず。



昨日まで自分は健康だと思っていたのに

突然の宣告、、



あまりの恐怖に

精神が崩壊していきました泣くうさぎ





簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』