本日D12に採卵してきました!


9:30受付、10時の予約です。ダンナのブツを持ち込んで挑みましたチュー


最初に精子を提出して、回復室という部屋に案内されます。そこで下着をすべてはずし、ガウンに着替えました。


トイレへ行くように案内され、その際にボルタレンの座薬を自分で挿入するように言われます💊初めて座薬自分で入れましたがなんとかできるもんですね!めっちゃ違和感あるけどなんとか挿入完了。しばらく部屋で待機しました。


採卵室に呼ばれると内診台の椅子のようなものに座らされ点滴、血圧、酸素マスクをつけられます。麻酔が入ると手足が動く可能性があるそうで固定されました。


先生がきてまず排卵していないかチェック🥚まだ排卵前でした照れそしてすぐに麻酔が入り意識を失いましたふとん1


内診台の上で終わったと声をかけられ部屋に戻ったような気がするのですがよく覚えてません。たぶん10時半くらいだったかな?それからベッドで眠って11時半頃に看護師さんがお水を持ってきて気分が悪くないか確認されました。そのあとおしっこが出るかと出血がひどくないかのチェックをしてくださいとのことでトイレへ🚽


問題ないことを伝えると部屋で着替えをし、お茶とお菓子を持ってきてもらいました。パウンドケーキとクッキー2種類。完食したのちナースコールをし、先生からのお話に案内されます。


これまでスムーズでしたが先生の話まで30分以上待たされました。


そして、採卵結果!採卵数は、


13個


しかし、未成熟などもあり、受精に使えるのは



7個


とのこと。7個顕微にできればいいほうだと先生には言われましたがえーダンナの成績はあまりよくなかったけど最初から顕微だから問題ないと言われました。


そしてそして、新鮮胚移植予定だったけど予想より多く取れ、卵巣が腫れる可能性もあるため3日後の内診次第となりました。ただ夜間診療の時間の予約なのでそこで凍結となるとすべて胚盤胞まで育てる選択肢しかなくなるそうです。


前回は保険をかけて3日目胚を2個凍結しておき、その1つで娘が産まれました。前回胚盤胞になったのが1つだけだったのでめちゃくちゃ不安があります。全滅したらどうしようショボーン


でも初期胚凍結希望するなら会社を早退して行くしかない。娘が誕生した受精卵も培養続けてたら胚盤胞になってたのかな?そう考えればまだ胚盤胞の望みはあるけど。


受精結果は明日の昼頃メールでくるようです。あーーー悩ましいネガティブ


そして最後にお会計!なんと40万円でしたガーン今まで使ってたカード使えませんでした...。限度額超えだな。これから移植代、凍結代もかかると思うと恐ろしい。とても助成金だけじゃまかなえませんえーん