前にも言ったけど、まる子は思考活動過多のせいか、簡単に眠りに落ちれない。理由としてすぐ考えられるのは。

 

1.夜直前までテレビや映画を観る、またはスマホのいじりすぎ

2.晩御飯食べ過ぎ(ある時はカロリー不足で、空腹で目を醒ます時も)

3.お風呂の代わりにシャワーで済ます

4.睡眠導入剤トラゾドン飲むの忘れた

5.心配事、怒り、悲しみ(ハッピーな気分も興奮剤みたいで睡眠妨害になる)

6.不規則なスケジュール

7.水分の取りすぎ(夜おしっこに行きたくて目が醒める)

8.隣の犬が吠える(おっきなシェバードくん。いい子なんだけどね)

9.寝すぎ。(これはほんと。眠りたいばっかりに、必要以上に長い間布団の中にいて、結局不眠を招いている)

10.運動不足か運動のしすぎ

 

などなど。ほとんど自業自得じゃん!また寝る前にブログ書いてるし!(自粛気分)

 

まあ、それは置いといて。快眠を味わうのは、一週間に二日もないかな。昨日もベッドの中でゴロゴロ、ジタバタ、ストレッチしたり、抱き枕したり、でも全然効果なし。そこでまる子は、呼吸に集中することにしました。

 

「吸って」「吐いて」「吸って」「また吐いて」腹式呼吸で、やーんわり。

 

そうしたら、ちょっと気持ちが落ち着いてきた。マインドフルネス、有難や。そして次に。

 

かわいい動物たちの寝顔を想像する事にしたんですう〜。そしたら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか心がほわーっとして、ちょっと笑顔が込み上げてきて、眠れた!

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

不眠症のみなさん、これ是非試してみてください。大好きな動物たちの可愛い笑顔。絶対効果あるよ。Good luck!