まる子は一つのことにぐーっと集中出来ないたち。きっと精神科でいうADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder=注意不足/多動性 疾患)なんだわっと思っていた。

 
このブログだっていつまで続くんだか。楽しい!って感じた矢先に、他の趣味に乗り換えたくてたまらなくなる。楽しくピアノを練習してても、次に弾く曲のことを考えて目の前の曲にちゃんと向き合ってない。
 
{C597D6AE-4F2A-4FB9-82B6-8282AE24A58E}
 
 
典型的なまる子の一日の始まりはこんな具合。
朝起きたら、歯を磨いて、顔を洗って、キッチンに行ってお湯沸かして、朝ご飯作らないで洗濯物集めて、スマホのメールチェックして、トイレ入って、キッチンに戻ってお茶入れて、寝室に行って服着替えて、その間ずっと「卵焼いて、トースト作って、それから、それから、」と頭の中でぐるぐるぐるぐる。
 
はあー。読むだけで疲れません?
 
{F90DDC02-C445-4596-AA6C-E78468CE4B9D}
 
でもでも、セラピーに通う前にちょっと待った!まず自分に聞いて見ることにした。「そんな風にちょこちょこ動いている時、どんな気分?」
 
するとこんな発見が。
 
びっくり
 
悲しいことがあったり、寂しい時は、動きすぎる、考えすぎる自分が空しくて、「なんでまる子ってこんなに落ち着きが無いの?」
 
ショボーン
 
逆に嬉しいことがあったり、幸せな気分の時は「朝からこんなにたくさん用事を片付けて、なんてハツラツまる子!」
 
爆笑
 
ちゅうことは。ADHDだから問題あるというよか、まずまる子がハッピーかどうかが問題なんじゃない?!
 
ほら、よく聞くじゃない。「仕事クビになってから鬱がひどくなりました。」とか、「軽いどもり症が、大勢の人の前だと悪化して、全く言葉が出ません。」という人。突然クビになったらまる子だって首吊りたくなるよ。人前のスピーチも怖い怖い。オシッコちびりそう。
 
{E5BF1011-9821-40A4-8C90-FDC0D27D4594}
 
 
精神科のプロを気取るつもりは全然ないけど、まる子はやっぱり、普段から自分が楽になれる生き方、考え方を習得するのはすーごく!大事だと思う。
 
だってみんなどっかビョーキだもん。それでもいいじゃん。みんな寛容になろうよ。最初のステップは、自分を責めないこと。
 
今日もちょこちょこハッピーネズミのまる子です。
 
{80D52FA6-2670-4A5D-A5F6-7C70F7E60BA0}