今日のタイトルを見て、「なんじゃあー?」と思った方。このお二方の共通点は、何でしょう。

今日のブルゾンさんのをリブログ。


最近、よくはまって観ているのが、大愚先生のユーチューブビデオ。不思議なことに、何年アメリカに住んでいても、心がふっと折れそうになったり、問題の突破口を探したいと思った時には、やっぱり日本語のHealer(癒し人) がまる子には必要なんだなー。何だろう。言葉のたおやかさかな。感情表現のツボが違うもの。第二言語というフィルターを通さずに、すっと心の中に入ってきて、沁みる。じーんときた後、「よし、今日もがんばろう」となるのです。

 

子供の頃は何を隠そうキリスト教信者だったまる子なのに、ここ5、6年で仏教に救いを見出しています。と言っても、あんまり座禅とか長い間座るのは苦手。料理しながら、掃除しながら、体を動かしながら仏教の教えを聞く方がいい。そういう体質なのかな、それとも怠慢?どっちでもいいけど。無理しない。

 

とにかく、まる子はブルゾンちえみさんが好き。ふっくらして可愛らしいし、賢い方だなーと。「人は見た目が100パーセント」のファッションも可愛かった!今日のブログは、そんなちえみさんが禅の一句を一日の終わりに書いてると知って、「いい心がけだなー。」

 

よし、まる子も。でも、自分のことを知りすぎているまる子。きっと三日坊主だな。自分には精神力が足りてない。でも足りないことを知ってるだけでも、いいかなー。と。これって禅でいう「知足安分」だよねー、そうだよねー。