はい、こんにちは、まるこです。

2023年1度もブログを書いていないのに、2023年が終わりそうです。もうびっくりしなくなってきました真顔

マー様、お元気でしょうか?




お元気でしょうかというか、私知ってますよ。アナタ、今、休んでるよね?


12月中旬まで絶賛メンテナンス中のマー様



前回の記事の通り、まるおの七五三という大イベントの時も長期休暇をキメていたマー様、ホギャ子の七五三でも水を吐かないおつもりか。

マーライオン11月休みがち。




しかし、私はこのようにアナタのメンテナンススケジュールを確認するまでに成長しました。同じ手には乗らない。




せいぜいしっかりとお休み下さいませ。復帰お待ちしております。






さて、そんな中、全然気になってなんぞいないと思いますが、まるこの2023年上半期を簡単にまとめたいと思いますニヤニヤ

お休み中の暇つぶしにどうぞお読みください。



海老釣り

シンガポールの人気スポット、海老釣り!


ブギスのモール内にある釣り堀



私の周りは結構体験されている方が多く、気になっていたものの挑戦できていなかったので、満を持して行ってまいりました。




1匹も釣れなかったという声もよく聞いていたので、つまらねぇ!とまるおがキレ散らかすのではと不安でしたが、常連客と思しきおばさんが、なぜか手取り足取り教えてくれるという展開にニヤニヤ




おばさん(師匠)曰く、竿は釣り堀の真ん中じゃなくて、壁側のボコボコ泡が立ってるところを目掛けて垂らせとのこと。


教えを守り、壁際を攻める弟子まるお



師匠の指導に従順に従い、根気よく1時間頑張ったところ、ビギナーズラックでしょうか、10匹近く釣れました。まるおも満足した様子。


ピチピチ



最後に釣り堀のおじさんが海老をビニール袋に入れてくれるのですが、そこにも師匠がやってきて何やら圧をかけた結果、さらにおまけで5、6匹追加してもらえるという高待遇を受けたまるこ親子。


常連の圧力に負け、本当にこんな顔をしているおじさん



もうよくわからないけど、師匠、その節は初対面中の初対面なのに、何から何までご指導頂き本当にありがとうございました。まるこは相変わらずただただthank youを連発することしかできませんでしたが、師匠のおかげで海老フライをたくさん作れました。




クルーズ船の旅

憧れのクルーズ船の旅にも行くことができました。シンガポールからマレー半島を旅するコース。マレーシアのペナンと、タイのプーケットに立ち寄りました。


超巨大客船に興奮が止まらないまるこ氏



とにもかくにも非日常感がすごい!食べて遊んで寝ていたら違う国に着いているし、基本的に食事もアクティビティもインクルーシブだし、極楽でしかありません。


ワクワクが止まらない船上



船上アクティビティは言うまでもなく盛りだくさん。まるこのオススメは、プロの無表情で有名な我が旦那のあらゆる表情筋を崩壊させたスカイダイビングです(これは有料)。




我々もまぁまぁ長いこと一緒にいますが、この歳でまた見たことない一面を発見することができるとは思っていませんでした。


冗談じゃなくこんな顔をしていた能面氏



2025年にはディズニークルーズもシンガポールから就航するそうでニヤニヤついに世界中から愛される不動のNo. 1キャラクター、ミッキーマウスが上陸するわけです。




マー様、シンガポールの絶対的マスコットとしてあぐらをかいている場合ではありません。黒船襲来(とホギャ子の七五三)に備え、しっかりメンテナンスして下さい。




ミスタードーナツ上陸

上陸といえば、もう一つ。在星日本人悲願の、ミスタードーナツ様が!ついに!ローーーーーンチ!


1人10個までの個数制限中、2人体制で臨む本気のまるこ一家



在星日本人のみならず、シンガポーリアンからの注目も高く、初日は凄まじい行列。この国にも様々なドーナツがありますが、必ずや天下を獲れると思います。(誰。)




競合がド派手なポン◯リング(風)を売り出していますが、負けずに頑張っていただきたい!


老舗ダンキンドーナツ様のショーケースを思わず二度見したまるこ氏




THE FIRST SLAM DUNK

ミスドと並んで歓喜に沸いたのが、コチラ。




単体記事で何万字もの感想を述べるべきところ、上半期まとめにいけしゃあしゃあと入れ込んでいるまるこはどうかしているのでしょう。




マー様、ジャパンで圧倒的人気を誇る漫画スラムダンクが映画になり、まさかまさかのシンガポールでも上映。大勢の日本人が観たに違いありません。




お年玉でスラムダンクを全巻買い、どっぷり井上雄彦ワールドに浸かっていた若かりしまるこ少女。バスケ部の先輩をコソコソチェックしては、親友とあだ名をつけ、キャーキャーしていたのはウン十年前のことです。青春。




その親友からは逐一謎のグッズ情報が送られてくるし、


三井のCDを買った人とは絶対に友達になれる自信があるまるこ氏



私もまだかまだかと公開を待ち望んでいたわけですが、いざ観に行ったら、


鑑賞特典でちゃっかりポスターも頂いたまるこ氏



相変わらずシンガポーリアンはリアクションがハイパーデカいので、私のタガもソッコーで外れまして、自分でも驚くほどの大号泣で幕を閉じました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




あれは、映画館で観て良かった。本当にそう思います。




ホギャ子のひな人形

コロナで長らく一時帰国を阻まれていたため、実家でしばらく眠っていたホギャ子のひな人形。去年の一時帰国で無事に受け取ることができたので、今年になってやっと飾りました。


小黒三郎の組み木雛



念のため報告しておくと、ホギャ子は日に日に顔が私になっています。遺伝子ってスゴイ。心配です真顔




ポピア

超スローペースですが、まるこもローカルフードを少しずつ試してきました。この数年で好きなローカルフードがぐっと増えましたが、その中でも上半期特にホットだったのがポピアです。


隣のロジャックには未だ挑戦できずにいるまるこ氏



シンガポール版生春巻きと言われているポピア。中身はレタス、もやし、きゅうり、卵、切り干し大根風ななにか(?)などなど、とてもヘルシー。まるこはいつもチリ入りでオーダーしてます。この切り干し大根風ななにかが日本人の口に合う気がします。


いわゆる生春巻きの2〜3倍くらいの太さ



見つけると、


もう1つでは満足できなくなっているまるこ氏



ついつい購入。


スープも追加し出すまるこ氏



まるこのローカルフードへの挑戦は続きます。






交通事故に遭う

のんきに暮らしているまるこも、楽しいことばかりではありません。交通事故にも遭いました真顔




マー様が心配しそうなので、先に言っておきますが、誰1人怪我もなく元気だったので大丈夫です。車で走っていたら、突如車線変更しようとした車に軽くぶつけられました。




事故なんてもちろん初めてなので一体どうすればいいのかわからず、道の真ん中で放心状態でしたが、ぶつけてきたおじさんが慣れてる人で(?)、ぶつけてきたくせにリードしてくれました。爆

(笑い事ではない。)




おじさんがこちらの電話番号を聞いたら、まるこ達もおじさんの電話番号を聞き、




おじさんがIDの写真撮らせて欲しいと言ってきたら、まるこ達もおじさんのID写真を撮り、




おじさんが外に出て、現場と車両の写真をバシャバシャ撮り出したら、まるこ達も負けじと(?)撮影。




日本人的には、事故=ソッコー警察へ連絡という感覚ですが、テンパりながらリース会社に連絡したところ、シンガポールでは怪我人がいない場合、警察には連絡しないことも多いと教わりました。リース会社からの指示も、おじさんのやってることとほぼ同様、連絡先と身元の確認、事故の状況撮影でした。




あとはリース会社の人がおじさんと直接話してくれたので、そのまま警察は介入せず、その場で解散。




後日旦那はドライブレコーダーも提出、しばらく経ったところで、おじさんが100%修理代等を負担することになったと連絡が来たそうですニヤニヤ一件落着。




もう事故に遭わないよう、気を引き締めてまいりましょう。




洗濯機が壊れる

事件といえば、洗濯機ですね。

3度目ね。3度目。3度目!!!




ジャパンのことわざでも、2度あることは3度あるとはよく言いますので。はいはい。




なので、3度目ともなると、ランドリー通いには慣れ










ない真顔








全然慣れないから真顔

こればっかりは真顔

もう十分だ真顔




2度あることは3度あるではなく、3度目の正直の方だったといつか訂正しようではないか。金輪際洗濯機が壊れないことを夢見て、今日もシンガポールで頑張っています。






以上、想像以上に長くなりましたが、まるこ、こんな感じの上半期でございました。




2023年もあと2ヶ月。

下半期編を書く頃には、マー様もさぞピカピカになっていらっしゃることでしょう。復帰したら連絡ください。






マーライオン待ちのまるこより