8月の定期検査で

形成外科をついに紹介して頂いて

(初診は?火曜日のみの予約)

私と、旦那と仕事の調整がついた月末に予約。


当日…。

 半分まで移動した所で

貴重品、紹介状、保険証諸々一式のバックを

忘れたことに気づかされた…。

私の携帯アラームが玄関で鳴って、

大事なものだろうバッグが置かれたままだと。

長男がアラームに気づいてくれて

旦那に電話するもまさかのマナーモードで気づかず

旦那、助手席で爆睡してたんだよね。

めっちゃ連絡くれてたのに、

ブーブー音がすると気づいた時には半分超えてたわ。最初の電話で気づいたら、市内Uターンですんだのに(泣)

 

何もない状態では受診もできないのでUターン。

ギリギリ午前受付終了5分前に到着。

(戻ると決めたら予約時間はすぎるので

   事情説明して、午前中まで待って頂くことに。

 午前無理なら別日になるところだった)焦った。

 

そんな慌ただしい中の初診。

 

すぐに骨の位置や、義眼をとった状態、

診察して頂き、

 

先生曰く

骨的にはまだそんなに左右差がない。

すぐに手術ではなくても大丈夫だけど、

この1〜2年の間にまた同じ状況になるでしょう。

義眼師さんのおかげで義眼は入っているけど、

かなりそれも薄いもの。

もしかしたら、すぐかもだし

1年位は大丈夫かもしれないけど、

急にとれてもおかしくない位受け皿がないと。

家ならいいけど、運動してる時に何かの衝撃でとれることもあるかもしれない。

 

成長段階で生きてるうちにきっと4回位は手術になると思う。

その1回目はKOHの場合はあと1〜2年のうちにやったほうがいいかもと。

(となると小学生の間にってこと…)

 

どこまで求めるかだけど、

術式もいくつかあるらしい。

今回やるなら、自分の体の一部を移植?すること。

お腹の下のほうの肉だけか、

頬の内側にするか、

方法もいくつかあると。

 

早ければ年末年始。

春休みや夏休み、

学校の大型連休に合わせてやるのがいいだろうって。

10日前後の入院。

手術後2〜3ヶ月は眼帯での生活になる予定。

 

その場で旦那とKOHと話し合い。

肌の弱いKOHはガーゼや眼帯、テープで

かぶれやすい。暑くて蒸れたら悲惨なことに。

7月の時も大変だったので

夏休みはなし。

春休みは野球の試合がスタートする時期。

休みたくない。

来年の冬や春は、卒業式や中学入学式とかぶる。

眼帯しては嫌だ。

6年生は学校も習い事も諸々最後のイベントで

全部出たい

ことを考えるとやるなら今年の年末か、年始がベストではないかと。

 

どちらにしても、今冬にやるなら

先に入院予約だけいれておいて、

術前健診の際にやるのか、

やるならどんな方法にしていくのか決めましょうと。

 

冬休みも年末よりは、年始のほうが、1日入院が少なくてすむので、

(年末のほうが学校休む日数少なそうだったけど、

 習い事のイベントも盛り沢山で)

 

レントゲンを撮って終了。

 

年始に予約をいれたので、

家族会議。

 

KOH自身は、見た目よりも

入院する、手術することが嫌だ。

これから先もこのままでいいと。

(きっと大きくなったら変わるだろうけど)

けど、先生に運動してる時にとれるかもしれないこと、

4回位は手術することを直接話してもらったことで、

 

今義眼のフィット感で気になって

すぐに触ってしまう癖、

(とれるかもと思って手が目にいくらしい)

とれそうになる感じがなくなるならやってもいいかも。

 

と、入院中は付添いをしてほしい。

(大部屋は?女性のみの付添いだった…)

 5年生だけど、やっぱり病院で1人は

想像しただけで泣きそうになってた。


一応予約はしたので、

年始にやるつもりで、

やらないといけないんだろうなという思いで

年末の最終受診をしてこようと思う。


義眼が入らないという不安と、

とれるかもという不安はなくなるといいな。