昨日はがんセンター外来日だった。


小児科採血+眼科診察の日。

ポートは抜いているので腕から。

1週間前に予防接種で

HALとMEが泣かずにやったのを見ていたKOH。


4歳になったからって

母さんの手で目を隠して

泣かずに頑張りました♪


結果出るまでに


視力検査。→1.0


うんうん上出来だよぉ(^^)

目薬さして、

待って待って

眼科診察。


左の眼底問題なし。

で、問題の右。

6/5からはいってない義眼。

いれてない期間が長くなると

空間が狭くなって、義眼が入らない

左右差が出る・・・

とあまりいことはない。


前回は入ったけど

下が支えられずぽろっと出てきてしまい断念。


まだ若干炎症残ってるけど

マイ義眼より一回り小さいので

いざ。


「痛いぃぃぃぃっ!!!!」


と泣き叫ぶもグイッと入れる先生。

蹴り飛ばそうとするKOH。


入ったぁぁぁ♪


浮かれる母さんの膝で

泣き叫ぶKOH。

目から流れる血。

痛いよね。でもごめん。

いつかはいれなきゃいけない義眼。

なら絶対少しでも早いほうがいいんだ。


小児科診察終わっても痛いなら

今日は外しましょう。

でもしっかり入ってるから

空間守るためにもいれておいたほうがいい、

ってお話で眼科終了。


なのにあまりに痛くて?

号泣したから?

診察室から出たくないって騒ぎ出した(--;)


とりあえず痛いのごまかすために

お手製眼帯させて退室。


いやぁ、部屋から出るの母さんが恥ずかしかったから(^^;)


待ちに待って採血結果。


順調に回復期。

でも前回低かったヘモグロビン上がってて、

血小板はやや下がり。

まだまだ波があるんだなぁ~。

まぁ大きな問題はないしね、

これからも順調にクリアしていくぞぉぉ♪


痛みも落ち着いたので、

義眼はそのまま着けて

+眼帯もつけて終了!!!



で、何よりの楽しみは

MRIで日帰り入院だった戦友

Mちゃん親子に会うこと。


同時期に同じ治療をしていたから

本当に大切な存在。


元気に走り回って、

髪の毛もふもふになってて、

相変わらずえくぼがキュートで

癒されたぁ♪


会わない間に2人とも誕生日を迎えて

1つ大きくなったからか、

今までほんっとに絡んでなかったのに

お初?って位めっちゃ絡んでた。


病院のロビーでかっけこにかくれんぼ。

一応患者ですけどね・・・

周りからしたら超迷惑なただの子供(--;)

2人とも元気でうれしいよ。


他にもこのブログを読んでくださってる方に

はじめましてできたり、

入院中会ったお友達に会えたり。

楽しい日だったなぁ♪


ただ元気になったって話を聞くと

すっごくうれしいけど、

悪化した、再発した・・・って聞くと

わが子のことのように苦しくなる。


がんセンターにいけば

同じ病気のおともだちがたくさんで

普通と思ってしまうことも

病院を一歩出たら世界があまりにも違うから。


その中で強く生きていかなきゃいけないんだよなぁ。


みんなみんなうまく治療が進むといいなぁ♪

みんなみんな笑って暮らせるといいなぁ♪