陽子線は実費がかかるらしい。

って先週退院前に

小児科の先生に伺った。


病変の子供に対しては

東病院では補助するケースもあるげど

KOHの場合は病変ではなく

摘出後のアフターケア的治療だから

200~300万はかかると。


調べてみてもだいたい

250万位はかかりそうだった。


で、筑波からのリターンでは

KOHは幼児なので

無料でやってくれるって。

将来への投資というのかな?

そんな感じで言ってた。


で昨日の外来でも

今東病院でも幼児に対しては

無料でやってくれるって。


未来ある子供に最新医療を、

安心して子供に治療を受けさせられるように

少し前から無料になったとか。


小児病棟のママさんに

3年位前にKOHとは違う癌のお友達が

東病院で実費で陽子線治療受けたって聞いた。

そ後再発とかないよって聞いたから


300万かかっても

陽子線だねって旦那と話してた。

ってか、やっぱりお金に換えられないから。

少しでもいいものがあるなら

親はそっちを選択したいよね。

数億と言われると現実問題

自分たちの手じゃ賄いきれないけど・・・・。


払うつもりでいただけに

なんかとってもお得感(単なる買い物じゃないけど(^^:)


小児科の先生にも

タイミングが良かったですねって言われた。

そうかも。ラッキーだな♪



陽子線を受けられるのは

現在日本で7か所だけ。

幼児に対してもすべてが無料ではないのかな?


先進医療である陽子線治療を

できるさけ安く、安心して受けられるように

特に子供に対しては無料でできるように

先生たちも政府にかけあっているんだって。


そんな話を聞くとすごくありがたく思う。

いろんな病気のお友達がいるけど、

すべての子供が平等に

最新の医療で病気と闘える日がくるといいな。

そのために私ができること、探してみよう。