Q1:5KPlayerで動画をダウンロードしようと思って、Paste URL&Analyzeを押すんですが、途中まで分析したら必ず動作を停止しました。と出てダウンロードができません。 
どうしたらいいのでしょうか? 
Q2:dvdが再生できないので、5KPlayerをインストールしました。しかしながら、やはり5KPlayer再生できないのだ。やり方に問題があるのでしょうか? 

5KPlayerがまだ新しいソフトであるが、登場してから、すごく人気を呼んでいる。万能なメディアプレーヤーとして、MP4、FLV、MKV、AVI、MOV、WMVなどのビデオフォーマット、DVD及びISOファイル、全部高品質で再生できる。次世代型ネット動画保存ソフトとして、NO.1のダウンロードスピード、数多くの対応動画共有サイト、強力なURL解析力などの魅力で、愛用者がますます増えてくる。 
けれども、最初出した問題のように、5KPlayerを使っている中、決して「5KPlayer再生できない」とか、「5KPlayerダウンロードできない」とか、さまざまなエラーに出会ったことがある。 
原因を分析して見れば、5KPlayerソフト自体の問題もあるし、ユーザー側の操作、及び動作ネット環境や、パソコンの問題もあるかもしれない。

ということで、本文では5KPlayerを利用する中に発生した5KPlayer不具合を一々とまとめて、原因を分析して、それなりの対策を提供する。5KPlayerの愛用者なら、ぜひ最後まで目を通してください。

INDEX:

5KPlayer不具合一:5KPlayer動作できない

5KPlayerを起動したときや、不特定ファイルの再生時に、時々「5KPlayer動作できない」というエラーが発生した。下図のようだ。考えられる原因とそれなりの対策は以下のようになっている。

テストによって、「5KPlayer動作できない」という問題が起こした原因は2つあると考えられる:

5KPlayer再生できない

原因1、Windowsの問題
対策: Windowsを最新の状態にする

まずWindows Updateにより、ご利用のWindowsを最新の状態にしてください。Windowsを最新の状態にした後でも、解決しない場合は、下記手順に進んでください。 
【エラーの詳細を確認する】 
Windowsがエラーを出している場合、エラーについての詳しい情報を確認することができる。具体的には下記のような情報を確認できる。 
「Windows7の場合」エラーの原因となる、”アプリケーション名”、”障害モジュールの名前” 
「Windows Vistaの場合」エラーの原因となる、”アプリケーション名”、”障害モジュールの名前” 
「Windows XPの場合」エラーの原因となる、”AppName”、”ModName” 
これらを確認することで、原因をある程度絞り込むことができる。上記の情報が取得できる場合は、その情報をコピーして、「support@5kplayer.com」より詳細情報をご連絡ください。

原因2、5KPlayerのほかのソフトウェアとの競合 
対策:5KPlayerを利用している時、と同時にほかのソフトウェアを起動すると、5KPlayerとの競合を起こし、動作が終了してしまうことがある。だからこそ、5KPlayerを利用する際、他のソフトウェアを全て終了させてください。

原因3、動作環境の問題(プラットフォーム) 
対策:いままで、5KPlayerがただWindows&Macで動作できるが、ほかに、例えば、Linux、Android、iOSで5KPlayer動作できないのだ。もしそれらのプラットフォームで、5KPlayerをダウンロードしてインストールしたら、対策として、残念ながら、5KPlayerをアンインストールしかない。
ヒント:5KPlayerをアンインストールするやり方

5KPlayer不具合二:5KPlayer再生できない

【続きを読む】