今日のおやつは簡単な米粉クレープを作りました。


朝見ていた『おかあさんといっしょ』のシルエットで、クレープが出ていて、


重度の食物アレルギーっ子の6歳の息子が、

『あぁ…クレープね…』って呟いていたのを聞いて切なくなってしまったので、


早速3時のおやつに食べられる米粉クレープを作りました!


生地は


これを100g

豆乳200cc

で溶いて薄く焼いて

4枚出来ました。


中に入れるクリームは


大好きな豆乳カスタード風クリーム


※ココナッツオイル  40g

※米粉                      250g

※豆乳                      250cc

※てんさい糖            60g

※塩                    ひとつまみ

※バニラエッセンス  15滴ぐらい


を上から順に鍋に溶かしていって

沸騰してから3分で

これまた簡単に出来ちゃう豆乳クリームです。




中には苺とバナナを入れて美味しく楽しくおやつを食べました!



小学校に入学してまだ2回しか学校に行けてません…。

お家にいる時間が多いので

真面目に負荷を頑張ろう!


卵、乳、小麦とあるから、なかなか進みませんが…


とりあえず小麦がいけたらお弁当持参日が減るから、頑張ろう!


小麦は運動誘発もあるから実際にはなかなか難しいけど…


高学年を目指して!