毎日、父の呆けが酷くなっていきますが😓

 

昨日、母方の最後の生き残りの叔母から

 

着電あり。

 

何かと思ったら、

 

母方の母の上の兄嫁の訃報😨

 

8人兄妹の母は、7番目、亡き伯父は6番目なのですが

 

5.6.7.8番目は、仲が良く、

 

みな、関東に出てきたので、何かと集まっていました。

 

8人兄妹中、結婚が早かったのは、

 

1番目と2番目、3番目で

 

なんと、次は、7番目の母びっくり

 

母迄は、3歳違いなので、長男は兎も角、

 

2番目の長女とは、18歳は違います😓

 

 

私の両親は、共働きで、早くに父が家を建てて

 

若い母を心配した、祖母が、

 

冬の間、お米(未だ配給制でした)や大量の食料と

 

共に着て、春になると新潟に帰るを数年して

 

その内に、他の伯母が結婚すると、そこにも、

 

冬の間だけ、泊まって歩く事をしていました。

 

 

私が9歳の時に、8番目の叔母が結婚して

 

その結婚式の帰りに、何処かの駅のプラットフォームで

 

6番目の伯父が、私に、こっそりと

 

やっと伯父さんも、結婚出来る❗️と耳打ちしたので

 

嬉しくなって、遠くで立ち話をしていた、

 

母や伯母達に 報告口笛

 

まさかの報告で、そこに居合わせた親戚一同

 

大騒ぎになりました。爆笑

 

 

田舎でお見合いした方で、お兄さんが2人居る

 

バイクの後ろに乗る位、活発なお嬢さん

 

お互い、惹かれる処があったらしく

 

長い間、待って下さったそうです。ニコニコ

 

 

年齢を訊いてびっくりしたのが、

 

母の上の兄だから、3歳上で、

 

何とお嫁さんは、7歳も下でしたびっくり

 

叔母より1歳年上になりますが、

 

静かな方でしたが、しっかりした頑張り屋の伯母さんでしたえーん

 

結婚年齢を算出したら、伯父が33歳で、26歳の方と一緒になった事になります。

 

叔母の結婚を待って、女性を数年待たせてムキー

 

良く待って下さったモノです。

 

 

ところで、従姉妹から訃報を受け取った叔母も、少し

 

呆けているのか、元々、おっちょこちょいなので

 

単に自分は、5月から10月まで山口県で

 

過ごしているので、遠くで葬儀には出席出来ない旨を話して

 

連絡先や葬儀の日取りや場所、現在の住所さえ

 

聞かなかったとガーン

 

電話番号すらメモって居なくて焦りました。

 

叔母の連れ合いから、LINEで電話番号を送って貰ったのですが、

 

私のスマホの住所録と同じモノで

 

架かるかどーか、連絡してみたら、私と同じで

 

ずっと変更無しの電話番号でした。

 

母方の親戚は、従兄妹も含めて、亡くなった方ばかりで

 

連絡先さえ分からない人に、お付き合いすら無かっただろうと思うのと

 

みな、高齢なので、来れないだろうと

 

連絡をしていないのですが、

 

父を同居するおじさんに預けて、私だけは

 

出席しようと思います。

 

亡くなった伯母さんの親戚方も遠方で高齢なので

 

来れないかもしれないと

 

気強く話してくれた従姉妹は、ご主人が仕事で

 

お子さんが通学中で、寂しかったらしく

 

電話して良かったです。

 

 

亡くなった伯母は、週3回透析をしていて

 

伯父が通院に付き添っていましたが

 

先に逝ってしまいました。

 

住居のマンションは古く、階段だけなので、

 

今は、物置きにしていて無人だそうで

 

住み移った住所が分からないので、それも聞きました。

 

 

私の両親の年齢になると、親戚も殆ど亡くなっていて、

 

葬式も寂しくなるんですね。

 

これで、子なしなら、尚更寂しいのでしょう😓

 

 

父は、俺が死んだら、

 

誰にも伝えず、弟にも叔母にも伝えず、

 

葬式もせずに、

 

翌年に葉書だけ出せ❗️と言います。

 

母の葬式の時に

 

未だ、父が現役だった為、会社の人だけで

 

通夜に1500人位来て

 

精進落としの席で、叔母が若い社員に向かって

 

夕飯食べに来ているだろう❗️と

 

叱ったそうです😓

 

1500人中、1000人が父の生徒だったらしいですが😓

 

 

父の葬式を公にしたら、、、

 

今でも、多分、500人じゃ足りないと思います。

 

生徒は2人位しか来ないと思いますが

 

顔だけは、広い人です。😓

 

 

家の電話に、今でも、海外から連絡が入ります😱

 

 

ちなみに、父が勤務していた会社、

 

40年前に社員数が1万人を超えています😓

 

社員家族慰安会で、1万人を超えました発表がありました。ニコニコ

 

 

 

 

 

早朝3時頃、この文章をスマホで書いていて

 

社員数を1億人と間違って書いてしまいました。

 

ToshiJaponさん 、教えて下さってありがとうございました。^^ノ

 

 

父は その職場で最後は人事部に席を置き

 

新人やら ベテランさんへ の 教育担当で授業をしていました。

 

鬼のなんとかと 呼ばれていたそうです。(笑)