2019年11月に


熱海に居た伯父を高知に運びました。


身体を壊して何度も入院して


近くに居てあげる事も出来ずに、


実父も同じ様な状態で、週1〜2に熱海に行き


日帰りか、1泊のみが多くなっていき


伯父がどんなに元気だからと言っても心配で仕方なく


頭がハッキリしている内に


実の姉妹や、地元で友達が出来るのでは?と、


本人も高知駅からライトレールで移動出来る場所に


家を購入、姉と姉の娘(独身)と一緒に住む予定で


引っ越せる状態で、新幹線とバスで


現地まで行き来をしていて、何とメイと


喧嘩をしてきました。笑


なので、伯父を高知に運ぶ事になったのは、


勝手に ○月○日に一人で運転して来なさいと


言った姪御さんの言葉に、耳を疑ったから😡


高齢者が一人で長距離を運転して、


もし、事故を起こして他人を怪我させたら


その方と伯父の実姉妹に迷惑がかかるからなんですが


高知まで送って行く途中で連絡した処、姪御さんの、その受け答えが酷いもので


伯父の車を勝手にコンビニの駐車場に置いて来い!だの


母の家に置いて来い❗️とか


酷い言動。お話しにならないので、


伯父をお姉さん(姪の母)の元へ運びました。


高知の駅から車で1時間半程の本当の山奥でした。


お姉さんに伯父をお願いしてきた後


姪御さんからの一方的なメールで、


もう、伯父に関わらないでくれ❗️との命令で


熱海の家の処分等、横浜の叔父と一緒にしたのですが、


私から姪御さんには、一切、連絡をとる事はしない事にしました。プンプン


ただ、寂しくしているだろうと


誕生日(私の翌日)には、お菓子と


年賀状は必ず、送っていました。


FAXが、たまに届いていましたが、それも無くなり


とうとう、呆けてしまったかと心配していましたが


横浜の叔母夫婦が伯父に逢いたいからと


姪御さんに連絡をしても、病院に入院しているからと


病院名も教えて貰えず、結果、ずっと逢えなくて


今年も山口(叔父の郷里)へ半年間帰るから秋に


横浜に帰る時、逢いたいと話していましたが、


4月5日に1通の葉書が届きました。


2月12日に永眠して葬儀は近親者のみで


済ませたとの事。😭



あまりにも遠い為と、大学病院に速攻行けない場所に居ないとならない父を


連れて、高知には行けない為


4月8日に、お供えを書留したら



昨日、長いお手紙と


えいようかん(長期保存可能羊羹)と


シャディの通販冊子が届きました。



伯父が熱海に居る時に


えいようかん、を、良くお土産に置いてきました。


伯母のお供えにした後、伯父が食べられるから。



伯父は、高知に着いてから、


車を乗り回し、迷子になり、


警察から免許返納する様に言われ(笑)


その後、好き放題に電車とバスを使い


歩き回り、老いの青春を謳歌する処3年間


4年目に肺炎で入院して退院したら


認知症が酷くなっており、介護施設で1年間


お世話になり一生を終えたそうです。



私の処には、4月5日届いた葉書


横浜の叔母の処には、4月26日に届いたみたいで


ガッカリしていました😓



伯母が29歳で結婚したので、私には4歳に


出来た伯父でしたが、


まるっきり、父と同じで


子ども扱いをされていました。呆けたフリをして


横浜の叔父を邪険に扱っても(笑)


私には、普通に話してくれる伯父でした。


それだけ信頼関係は築いていたし、


伯母の最期を看取ってくれたので、


邪険にはした事がありません。


もう一人の親ですから😓



もう、心配しなくて済みます。


ただ、高知で一緒にお酒を飲みたかったなてへぺろ


酔鯨好きなんです。


高知は、女性が飲酒しても、何も言われないそうです。


そして、私は、ワクなのて、酔い潰れたりしない。笑







えいようかん、は、


長期保存可能だし、ひと口サイズで


個包装なので、ご老人にも、おすすめ出来ます。