2023年は年初の為替は130円くらいだったと思います。その年は年間を通して円高に振れると思っていました。親友にその話をすると、親友は円安に振れると予想していました。そこで、為替が120円になれば私の勝ち、為替が140円になれば親友の勝ち、という賭けをしてみました。結果はご存知の通りで、150円以上にまで円安は進みました(ToT)


根拠なく円高を予想したわけではなく、その当時の米金利が十分に高く、FRBは2023年内の利上げ停止と利下げも予想していたからです。日米の金利差が縮まると円高になります。


今から円高傾向が強くなると思いますが、私が積立投資しているVOOは直近で9%も値下がりしました…内訳としては為替が5%(161円→153円)、S&P500の価格が3.3%下落したことによります。。

100万円以上資産が減った計算となり、少し痛いですが、5000万円以上資産があると今後は資産の振れ幅はもっと大きくなると思います。


いずれ円高に振れてくるというは、私にでも予想できたのですが、、金利や為替の上下限を的確に予測できれば、投資により大金持ちになれるのでしょう。でも、外しまくる私には積立投資が向いているのだと思います。