思い立ったら即行動派

 

 梅雨らしい、どんより蒸し暑い毎日です💦


まとまった雨はまだ降っていませんが、

空気の匂いが、何と言うか…

草木の青臭い感じが強く感じられます😄



さて、

昨日、ある場所で御守りを拾いました


…拾いました…というか、

急に目に入って来て、

そこから動けなくなってしまい、

そのまま見捨てることも出来ず、

手に取りました


その御守りは、

ストラップ式のもので、

本体は2cm角、

それに紐が付いていました


表面には梵字の一文字

裏面には「日光山 輪王寺」


聞いたことがあるお寺だなと思いました


調べてみると、

日光東照宮の近くにあり、

世界遺産登録されていて、

かなり有名なお寺


そう言えば、

テレビで紹介されているのを見た記憶

とても御利益がある有名なお寺のようでした



まず、

御守りを拾ったらどうしたら良いか、

調べてみました


「そのお寺にお返しすれば良い」とありました

輪王寺は、栃木県日光にあるので、

ここからは遠いな…


そこで、

輪王寺の宗派を調べたら「天台宗」とのこと





同じ宗派のお寺が市内に無いか検索したら、

ありました!


それも、自宅から車で10分ほどの場所

世界文化遺産 三内丸山縄文遺跡の近くでした


ナビに入れて…

割と往来のある道路に看板が立っていたので、

入口はすぐ分かりましたが、

そこからが、

車1台がやっと通れる程の狭い山道😓

数分登ったら建物が見えたので到着!


本堂らしき建物と、小さなお堂があり、

でも、現在は住職さんも誰も姿がなく…


たぶん、

行事がある時だけ来ているのでしょうか


扉も閉まっています


どうしようか考えて、

本堂の建物の側にあった大きな木の枝に

御守りをさげて来ました


夜勤から帰宅したばかりで、

眠くて仕方なかったけれど、

この御守りが気になって仕方なかった


日光までは行けないけれど、

お返しすることが出来てホっとしました😌


まー、自己満足かも知れませんが

そのままにはしておけなかった、

ということです



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する