今年2月に職場での

モラハラ被害について、

このブログに書きました


あれから4ヶ月経ちました


そして今月の初めに、

事態が大きく動きました


以前のブログに書いたあと、

モラハラを受けている彼女に対して、

加害者2人からの前のようなことは

少なくなって来ていました


しかし、

私に対しては、更にエスカレート


無視や嫌がらせ、差別は勿論のこと、

すれ違う時には、

「チッ!」と舌打ちや、

「クソッ!」と吐き捨てるように言う


それでも、

ずっとモラハラされていた彼女が

「最近はあまりされなくなりました」

と言っていたので、


あまりこれ以上おおごとにせず、

私が我慢すればいいのかなと、

半ば諦めていた矢先、

決定的な出来事があり、

(業務上のことなので詳細は書けませんが)


私の堪忍袋の緒がまたまた切れました!😠


「もぉー! 絶対に許さん!!💢💢」


その日の勤務後、

統括する責任者に報告

(何度目かの報告です)


今迄のモラハラ被害を文書にして

提出するよう言われました


書き出すうちに、

次々思い出すものですね

用紙4枚にもなりました


そして、

以前から被害を聞いていた数名の同僚にも

書いてもらうようお願いしたら、

出るわ出るわあの2人の

パワハラ、モラハラ行為!


私も知らなかった信じられない内容が

次々と明るみになりました


それをすぐ会社側に提出


その数日後、

加害者本人に会社側が2回にわたり面談



まさか、私達被害者が

自分達のモラハラ行為を暴露するなんて

思ってもみなかった様子でした


イヤ、

モラハラ行為だと思ってもないでしょうが



それからは、

周りにイイ人ぶっているのが見え見えでした


今更、そんな心にもないことをしても

遅いのです


反省するチャンスは何度もあったはず


そして昨日、

2人の加害者のうち1人に

7月1日付で

他営業所への異動が発令されました


急な展開で正直ビックリしました


私達だけの告発を鵜呑みにした訳ではなく、 

事実関係を確認した上でのことだと

思いますが、


2人別々の異動とはならず、残念です


あの2人は、

2人一緒になると、

2倍ではなく、100倍になるのです😰


取り敢えず、

2人を離したということですが、

それだけでも、なかなか難しいことでしたので、

今はそれを受け入れるしかありません



異動が決まった本人は、

ぎっくり腰で只今年休中です…


もう一人は、

今回異動にはなりませんでしたが、

戒めになったと思いますが…

どうでしょうか?



他の同僚達が口を揃えて言いました

「あの二人は、自分達が悪いなんて、

これっぽちも思ってないはず

反省なんてする訳がありませんよ!」


私もそうだと思います


個々の本質なんて、

そんな簡単に変えられない


私もそうですが、

自身で分かっていても、

それを変えるのは難しいのです


でも、

相手が嫌がることをしてはいけない


今回のことで

私は精神的にも肉体的にも

かなり異常をきたしました


出勤するだけで、

体調不良にもなりました


人それぞれ、

好きな人、嫌いな人はいるのは仕方ない


でも、

それを仕事にまで持ち出すのはダメです

仕事に支障が出ます

職場環境が更に悪化します




残ったもう一人から、

ほとぼりが冷めたあと、

またモラハラを受けるかもしれません


そうならないのを願いますが、

仕返しをやりかねない人たちなので



今回のことは私にとって、

とても勉強になりました


何気ない一言から、

思いもしない事態になるのです


これからも、

このことを念頭に置いて

過ごしたいと思います



長くなりましたが

読んでいただきありがとうございました🙇