昨日、

5月27日は、2番目の兄の命日でした

(享年5)



私には兄が2人いたけど、

既に2人とも亡くなっています


2番目の兄のこと、

以下、「尚兄」と記します


私は尚兄に会ったことがありません

私が生まれる一年前に亡くなっています


もう既に尚兄の五十回忌は終えていますが、

毎朝仏壇に手を合わせる時、

祖父母や両親、上の兄の写真と共に、

尚兄の写真もあるのでご挨拶😊


会ったことないけど、

小さい頃からの日課だからね、

「あー、私のお兄ちゃんだ」と認識😊


生前の尚兄の写真を見る限り、

尚兄は父に似ていると思う


丸顔でハッキリした二重まぶた

そして立派な鼻!😆


あのまま大きくなって生きていてくれたら、

尚兄と私も似てたかも知れない


…兄妹だから似ているのは当たり前か😅



尚兄は、

背中に腫瘍が出来て、

手術したけれど回復出来ずに、

5歳で亡くなりました


今でいう、小児ガンだったそうです


何十年も前だったから、

当時の医療技術の限界で

仕方なかったのかもしれない


でも両親の気持ちを考えたら、

我が子を亡くすなんて、

どんなに辛かっただろうと思う😢


祖母が生前話してくれたが、

亡くなった尚兄を、

父が抱いて病院から帰って来たそうだ


後に、映画「鉄道員」を視た時、

同じような場面があった


涙が止まらなかった…


昔は亡くなった小さい我が子を抱いて

連れて帰って来ることが多かったのかな



尚兄が今元気でいてくれたら、

私たちはどんな兄妹になっていたんだろうか



8年前に亡くなった上の兄は、

尚兄のことを良く話して教えてくれた


いつも一緒に外で遊んでいたこと


尚兄が亡くなる前日、 

病室のベッドに兄弟ふたりで寝たこと、

幼くして亡くなった尚兄のことを

ずっと悔やんでいた



一年後に生まれた私を

尚兄の生まれ変わりだと

家族みんなでスゴく喜んでくれたらしい


私も歳を重ねるごとに、

尚兄の存在をヒシヒシと感じて来たけれど


期待してくれた程の私ではなくて

ゴメンナサイ🙇💦


そのうち私もそっちに行くからね!


またいつか、

家族みんなで

ワチャワチャごはん食べよう!😆

    

     🍚 🍚 🍚 🍚






尚兄が亡くなった時に
絵師に描いていただいた、
「慈母観音像」の掛け軸

お供えした芍薬が満開になりました✨