今日は 

2023年 12月31日


あっという間に大晦日




さて、私、今夜も仕事です😊


シフトの流れで、

たまたま年末年始が

休みの時もありますが、

今年は仕事となりましたショボーン


日曜、祝日も無い仕事なので、

盆、正月も関係なく、

動いております🙋💨



仕事で出かける前、

大晦日、家でやることがあります


神棚のお掃除と

新しい御札を納めます




御幣を撮影したら、何か写ってる!?
👇  

宮形の屋根の上にまん丸の太陽?? 
それとも月?

それに、写真の下部が白っぽい

写真を見てビックリ😲!! 何かしら?
縁起の良いことだったらいいけどな😊



👇
コレは何というのでしょうか?
中にお酒を入れて
神棚に置きます

そして、この上部の飾り?
毎年、半紙で私が作ります
幼い頃から私が作っていました


父が神棚のお掃除をしている間、
いろいろと父の手助けをしながら、
自分の役目を果たします!



お仏壇のお掃除もその後にやります

母と祖母がご馳走を作り、
私が合間に父や母たちを手伝う
父が年末ギリギリまで仕事をしていたので、
新年を迎える準備はいつも大晦日でした



全ての支度が終わると、お風呂に入り、
お掃除を終えた神棚やお仏壇に、
みんなで順番に手を合わせ、
感謝の気持ちを伝えました

そして夜はレコード大賞や、
紅白歌合戦を家族で視て宴会です🥳🎵

こちらの地方は元旦より、
大晦日を賑やかに過ごします


お父さんもお母さんも
けんちゃんも
おばぁちゃんも
逝ってしまい、


あの頃は、
みーんながいて賑やかで
楽しかったなぁ…😢

今は夫とふたり

息子はお正月は帰ってきませんし、
妹夫婦も帰って来ないので、

夫はひとりお留守番です



私は元旦と2日だけお休みです

休憩時間に紅白歌合戦を
ちょっとだけ楽しみました


そして、そして、

ブログでたくさんお世話になった皆さま
このご縁をこれからも大切に飛び出すハート

今年も本当にありがとうございました🙇


龍 龍 龍 龍 龍


そうこうしているうちに、
年が明けました飛び出すハート

仕事の合間にブログを書いているので、
年またぎになりましたが、



2024 元旦