日本一長い国道4号線沿いにある、
青森市役所と社会保険事務所に
用事があり、久しぶりに周辺を歩く…

自宅から車で10分程と近いが、 
通り過ぎることはあっても、
普段なかなか来る場所ではない

母が生きていた頃、
ここの近くの歯医者に
何度か連れて来たことがある

足腰がかなり弱っていた母は、
歩くのが遅くて、
私が脇を支えたり、
歩行器を使ったりしていたが
まだまだ元気だった


この辺りを歩くと
ひとつの思い出が甦る

たぶん、私が4歳か5歳の頃
この大きな交差点の
中央分離帯に小さな公園があり、
真ん中に観音様が立っていた

買い物のついでに
母が良く私を連れて来てくれ、
その公園でお菓子を食べ、
ひと休みした記憶がある

現在は当時の観音様ではなく、
二代目に変わっていて、
場所も道路の拡張により移転

公園も亡くなり、
地下駐車場の上に
観音様を祀っているだけだ


数十年も前の出来事でも
ここに来ると鮮明に思い出される

その中でも忘れられない出来事

私が公園の中で5円玉1枚を拾い、
母に伝えたところ、
すぐ近くにある交番へ一緒に行き、
お巡りさんに届けた

そのお巡りさんは私の頭を撫でて、
「お利口さんだね、ありがとう😊」と

飴玉とその5円玉を
私の手に渡してくれた

「あれ?届けたはずなのに
また戻ってきた…」

スゴーく複雑な気持ちと
飴玉をもらった嬉しさと😅


大人になってから
母にそのことを言ったら
覚えてないって

まあ、そんなもんでしょ😰


現在の観音様👇



青森平和観音像

昭和20年

7月28日夜半の青森大空襲で

街は15,000余戸を焼失し

市民約740余名が戦災死した

ずいぶん多くの人が

亡くなったんだな


戦災当時、

父は中国に出兵していたし、

母は神奈川県から疎開していて

ここにはいなかったが


何処にいても怖かったんだろう


今は平和だな


戦争はダメだよ