夕方、🐶まるの咳がなかなか止まらなくなり、
そのうちブルブル震え出し、
明らかにいつもと違う様子


震えも咳もなかなか治まらないので、
行きつけの動物病院の夜間外来へ


体重7.8kg

病院へ着いた頃には、
咳も震えも治まっていましたが、
一応レントゲン撮影もしました


小さい頃から言われていた、
心臓の雑音から来る症状だと思っていたら、

確かに心臓は肥大気味ではあるが、
心配する程では無いとの事

それより、
肺に白い影があり、
誤嚥性肺炎の疑いがあるそうです

咳はそれが原因ではないかと
先生の説明でした

明日午前中、肺を詳しく調べるとの事


他に、お腹にガスが結構溜まっていて、
先生がお腹をマッサージしたら、
ガス(おなら)が出たらしく
「今出ました❗」と先生

気管を広げる、お腹の張りを治める、
後一つ忘れましたが、
合計3本の注射をしてもらい帰宅しました


帰宅後しばらくは咳をしていましたが、
今はイビキをかいて寝ています😪💤💤

取り敢えず、
ゆっくり眠れて良かった


🐶まるは14歳
人間で言えば70代後半

いろいろ体に病状が出てきても
おかしくない歳だけど、
今まで元気に過ごしていた🐶まる

急に寒くなったりしたのもあるかな?


これからもずっと一緒にいたいよ…


レントゲン撮影の結果、
肺に白い影
誤嚥性肺炎の疑い

テオドール 1日2回4分の1錠 8日分

1錠の4分の1はとても小さくて💦


まるの好きなトマトに混ぜて飲ませる
問題なく飲んでます
時々薬だけ飛ばしたりしてるけど😅