イラク、クルディスタン、ドホークよりこんにちは。

 

イラクとは国、クルディスタンとはイラク北部の自治区、ドホークとは県です。

クルディスタンって知らない人が多いかと思うので、かるーく説明。

 

ちなみにクルディスタンとは、クルド民族かつクルド語を話す、クルド人の地域です。

イラクだけではなく、シリア、トルコ、イランにまたがり、イラクとシリアでは自治区となっています。

しかし独自の国は存在せず、長年独立運動もあるし、国々より弾圧を受けたりと、いろいろと複雑な地域なのです。

アラブとはまったく違うので、注意!

そう、クルド人だけでなく、ペルシャ人(イラン人)、トルコ人にも間違ってアラブ人とか言わないように~

詳しくはググってください笑

 

まぁ政治的な話は置いておいて、今回は写真でイラククルドの街を紹介します~

あまりね、ネット上では観光情報ないかと思うので

ちなみに日本人はビザなしで入国できます。期間は30日間です。

 

まず、先日までナウルーズというクルド民族の新年のお祭りで盛り上がってたので、その写真から。

 

前夜の3月20日は山で火をともした後、花火でお祝い。盛り上がりも、人数も、ご飯の量もすごいw

ちなみに、ここはドホークの中の、アクレという市みたいな。

 

 

 

 

花火終了後、下記の写真のようにすごい人数の中帰るとき、メンズ友達10人ぐらいが女性(5人)を守るぞ!って、彼らは手をつないでヒューマンチェーンをつくって、ほかのメンズとの防御壁となってくれたこと。こんな扱い受けたことなくって、本当に感動したし、そういうことがナチュラルにできちゃうやさしさがすごい。

 

 

3月21日のナウルーズ当日はみんなお洒落をして野外でピクニック。公園もその辺の原っぱも人だらけでした。

 

 

 

 

 

平和な雰囲気があって、なんか幸せになりました。

韓ドラとK-POPのおかげで、今は韓国大人気です。

私はおそらく韓国人と間違えられ、たくさん写真を頼まれました笑

 

こちらはアメディという市みたいな。大自然。山の上に街があるんですけど、わかるかしら。生で見ると幻想的

 

 

 

 

 

最後にドホーク市内で、こちらは観光名所ドホークダムと滝!

 

 

近くにひよこ豆を煮ただけのスープスタンドがあって、ヘルシーだし、これを食べてだべってるだけの男性たち。。。なんかかわいい笑

 

 

 

あと大人気のアイス屋さん、ピスタチオ味でおいしい、意外と甘味抑え目

 

市内の商店街

 

 

 

 

ちょっと車を走らせればでっかいショッピングモール、何でもそろいます

 

ごはんは定番ケバブ、ビリヤニみたいなやつ、ステーキ、ピザも人気。

どこに行っても副菜がたくさんでてきて、うれしいけど、フードウェイストが気になってる苦笑

 

 

 

 

民族衣装のおじさん

 

ぜひ、観光に行ってみてください。ちなみに空港はイラククルドの首都エルビルです。

おわり。