そもそもベオグラードでは友達(オンライン英会話の先生)に会う予定でした。1年以上前に初めて授業受けて仲良くなってから、ついにリアルで...!事前にかなり連絡取り合ってチケットも予約。

 

がしかし!

 

移動の2日前に交通事故にあったとの連絡が入り、会う予定はキャンセルになっちゃいました😢

 

ショック。でも、ま、彼は骨折で済んで良かったなんて思っていたら、別の問題発生!持病?の慢性気管支炎か肺の病気かが悪化して、今集中的な治療にあたっていると告白される。死者も年間一定数あるので、入院はしていないけど安静が必要なんだとか。。。ぎゃーん。。。

 

セルビア正教会 聖サワ大聖堂、英語の先生の回復を祈りまくる。。。

 

 

 

ってことで、セルビアは一人観光。そもそも規模そんなにないんで余裕でした。ひたすら歩くだけ。ボスニアと同じく元ユーゴスラビアだけど、さすがその宗主国。ボスニアと同じくなんだか薄暗くスモッグかかった雰囲気あるけど、思ってたより栄えていて、歴史的な建物が多く、人や電車(トラム)も頻繁に行き交う活気のある街でした。印象的だったのは、子どもが多い!国の未来に期待ですね!

 

1999年コソボ紛争解決を理由にNATOが空爆した際に爆撃を受けたビル(アライド・フォース作戦)

→これには異論も多くそのアピールとして残されている

こーいうの見ると涙出てしかたない。ベルリンの壁もそうだったけど、なんか負のパワー持ってんだろうなぁ。

 

ヒストリカルな感じー

 

 

 

 

 

中心地は活気がありました、正教会のクリスマスは遅いんでまだお祝いムードでしたw

 

アートもちらほら

 

 

物価も安く、3日間滞在でホテルも交通費も合わせて5000円しか使ってない。ってかあまったから、お土産としてチョコレート8個買えたぞ。といっても、ホステルは最安を利用。でも、閑散期なので最終日はドミを一人で快適利用wあとご飯はファストフードのバンバーガーやピザ、サンドイッチ、スーパーでフルーツという質素な暮らしでしたが。

とにかくでかいバーガーw

物価安い国さいこおおおおお!

 

道路渡ろうとしてると、止まってくれる車が多かったし、目があったから笑いかけると笑い返してくれる人、道教えてくれる人、店員さんも優し目だと思う!Non EUの南欧諸国いいね!

 

さあ次はレスボス島戻ります〜

ワクワクワクワク(。>﹏<。)