フランクフルト空港のストのせいで1日遅れでヘルシンキ到着。チケットは無料で変更してもらえたけど、それ以外の補償は一切ない。航空会社、空港、クレカの海外旅行保険に問い合わせたけど駄目でした。航空会社は空港職員によるストだから、航空会社に責任はない。空港は、EUの決まりでスト中のフライトは補償責任の範囲外とされているって。なんだそりゃー。これ、ストした職員の人に言いたいよ。これ、効果ないよ。空港側はうんともすんとも痛くないもん、補償責任はないから、勝手にしてって感じじゃない?双方共に客が被る迷惑など念頭にないだろうしね。少なくともメールの返信からはそう感じました。正直ストが頻繁にあるような国は、もう行きたくないなって思っちゃった。

 

とにかくちょー腹たってました。なぜって、ヘルシンキは久しぶりの大切な大切な友達に会いに行く目的で、日数はたった3日間。彼は私の為に準備もしてくれてる。ヘルシンキ行きにこっちは大金も払ってる。だから、だから、まったくこの失った貴重な1日をどうしてくれんだ!!!!!!怒りと悲しみで泣きなした。でも、成すすべなし。悔しい。

 

でも、そんなときふと脳裏によぎったのは難民の友達のこと。戦争などで描いていた夢や将来が奪われ、今レスボス島で難民申請を数カ月、数年と待っている。前向きな人もいるけど、そりゃみんな混乱するし、先が不安だし、やり場のない怒りと悲しみ。相手はあまりにも大きな力(国家、政府、武装勢力、国際社会など)で、自分には成すすべなし。この失われた時をどうしてくれるんだって。

 

でも知ってます。怒りに満ちていても、泣いても落ち込んでもしょうがない。結局は前向くしかない。これ以上時間消耗しないように。やれること一つづつやるしかない。私はボランティアとして、相手にこう思ってもらえるよう努めるのが役目なんだと、気付きました。当たり前なんですけど、人間ってすぐ忘れる苦笑 教師でも弁護士でも医療従事者でもキャリアもない私は一体何ができるか、この先どんな道に進めばいいか、そんなことに頭悩ませてばかりいましたが、まずは当たり前のことを改めて一つづつ大切に実行していこう。そうだそうだ。そうだった。大切なのはツールじゃなくて、そのマインドだよ。

 

これを書いているのはオスロ〜ベオグラード間の飛行機なんですが、実は今日も朝から過食嘔吐再発していました。どうやら一人になると駄目らしい苦笑 どんだけ弱いんだよーーー。でも、もっかい立て直しましょう。今思い出せたから。そして、自分を大切にしなきゃ。お金も。自暴自棄になっちゃあかん。がんばれーーー。

 

前ふりながああああい!٩(๑òωó๑)۶笑

 

さてヘルシンキを振り返ります。

 

友達とは2年ぶりの再会!嬉しくて嬉しくて空港で走って飛びついたら、引かれました。。。苦笑 でも元気そうで嬉しいぞ。到着した日の夜は、フィンランド料理を一緒に作って、2日目は仕事後に鍋パをやってくれて、3日目は急なあれで彼女と旅行に行ってしまった苦笑 家は親友3人とのシェアハウス。みんな良い人だし日本語話せるから気兼ねないしで、楽しかったぁ。ありがとう〜!

 

↓ゴロゴロしただけのヘルシンキうちごはん

 

 

 

 

↓唯一2時間街へ出る、雪だらけw

 

 

 

久しぶりに会う彼は、相変わらず睡眠削っては仕事と勉強で本当に大忙し。その合間を縫って私を迎えてくれ、しかももっといれば良かったのにとか言ってくれちゃう。まじ、まじありがとう😭❤️

 

彼と出会ったのは5年前、同じゲストハウスで暮らして色々、本当に色々あった。たくさん話しもした。彼がいつも正直で素直だから、私もそういられた。私は摂食障害、彼は鬱があるけど、そのことも気兼ねなく話せる。彼は時に的確なアドバイスもくれる。なんか、今日何があったとかじゃなくて、心の奥の心理的なところを、お互い理解し合っている感じ。

 

彼は昔からずっとずっと努力を惜しまない。しかも、やることなすことハイスキルを獲得するもんだから、サイボーグなの?笑って感じ。そして、スーパー優しい。どんなに忙しくとも、その心を絶対失わないのが彼のすごいところ。でも、実は、家ではよく、疲れたー、死にたいー、ゴロゴロしたいーって言ってる。回復傾向にあるけど鬱とも戦ってる。私はかつてガッツリシカトされた時期もあったし、悪い面も知ってる。子供っぽいところもたくさんある。でも、これって人間らしいじゃないですか。そんな、いい面も悪い面も合わせて、見せてくれる、素直さが好きだ。

 

こんなことつらつら書いてる私は、そう、かつて振らた経験があるのです笑 じゃあもう兄弟ねって言い張って関係性を取り戻したからこそ、今お互い尊敬し合う良い友達になれた。こういう友情関係もいいですよね?

 

なぜだかその後空港でまた過食嘔吐してしまった。。。

すぐニキビ出る、口の周り、胃腸の負荷を示すやつ。すでに6箇所くらい痛い。あーあ。やめましょ。やめましょ。

 

そういえば、EUの空港内高すぎてやばい!水1本450円とか500円とか!殿様商売かよ!その商法においてノルウェーは群を抜いていて、簡単なサンドイッチでさえ1000円とか。殺す気ですか?(つд⊂)エーン( ;∀;)

 

なにはともあれ、ありがとう〜。

また行くね、ヘルシンキ。