とことんこの旅で私はツキがないんだか、あるんだかw

ドイツ最終日の1/15、フランクフルト空港職員のストライキで搭乗口に入れず。空港泊決定です。ガチ泣きしたwフライトは1日半後の明日。。。結果ブログ書く時間できましたが、目指す先ヘルシンキでニコと過ごす時間減っちゃったのが悲しい😭ってか、なんかムカムカやり場のない怒り。

 

とりまざっくりドイツ振り返り

 

ドイツ人全然優しい→心の余裕

混浴風呂、セントのお釣り端折る→気にしない文化

あんまし笑わない、文句言う、NO言う→正直

残業しない、日曜はレストラン以外休み→メリハリのある生活

 

これ好きですねーーー!

ただストライキは辞めてくれ、困る苦笑

 

その他細かいこと

 

家賃やすいし広い

税金高いがドイツ人にとっては享受が多い(大学まで無料、病院無料etc)

おしぼりない

プラスチックバックは有料

ゴミ箱いっぱいある、でも意外とゴミ落ちてる

味薄め、辛くない

冬は本当に天気悪い

朝ごはんいっぱい食べる

 

さて、フランクフルトでは、ゲストハウス時代の友達サブリナ宅にお邪魔しました。2年半ぶりの再会、嬉しいよー。サブリナは本当に可愛い。。。そして良い子。。。かつて私のムスリムイベント、イフタール女子会を手伝ってくれたこともあります。ありがとう〜。

 

ここではザ観光!

 

ベルンカステル=クース Bernkastel-Kues

 

 

 

 

 

ハイデルベルク Heidelberg

 

カイザースラウテルン Kaiserslauternで朝ごはん

 

 

フランクフルト市内は行ってないっていうw

 

サブリナは日本語もわかるし、やっぱ楽ちんだなぁ。リラックスできたし、色々話できました。そして、サブリナもまた名言を残すのです笑

 

30超えてるけどキャリアないから、日本じゃ全然違う分野に再就職って難しいんだよね。看護師ならありだけど、それ以外で今からまた大学行くのは遅い。海外に住みたい、人道支援が好きって言いいながら、海外でフラフラしてるだけでさぁ、、、

 

なんてことを私が言ったら、、、

 

ドイツではそんなの普通だよ。何歳になってもキャリア変更するし、大学行く。まるこは海外に住みたいなら、そんな日本のこと気にする必要ない。

 

って、サブリナが、、、!

 

( ゚д゚ )彡そう!そうだった!

exactly!!!‼━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

考えすぎて忘れていました。シンプルに考えやればいいんだ。なにを体性ばかり気にしてるんだ。ありがとう、サブリナ。

 

ってことで、試しに海外インターンinUAEに応募してみましたwだめだったら、workawayでもっかいパレスチナに行こうかな。海外にもうちょっといたいよ。英語もまだクソボロ。大変なことが多いけど、結局私はそれが好き笑