ドイツベルリンの旅行しました。ここでの思い出はイマイチです。何故ならば、過食嘔吐復活したからです。

 

最初の7日と8日はララと一緒なので大丈夫でした。 ララはわざわざ有給を使って、一緒にベルリンに来てくれました。初日はララの買い物に付き合って、ユニクロでめっちゃ買い物してました。ユニクロに来るのが夢だったってw ララはとにかく日本が大好きなんです。2日目、ララは私と別れるとき泣いてくれて、、、私の方こそありがとう、、、本当に助けられました、、、😭

 

↓衝撃マリネした魚をパンで食べる北ドイツ名物w

 

↓ブランデンブルク門

↓シャルロッテンブルク宮殿

 

9日と10日は一人で旅しました。なんかドッと疲れが来て、精神的な方のwで、気付いたら止められませんでした。過食嘔吐。久しぶりに、あーあ。タグは克服中に変更だ😢 好物のケバブ食べまくりましたw

↓クロイツベルグ(kreuzberg)にあるベルリンNo.1のケバブ ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ(Mustafas Gemüse Kebab)

↓他のケバブ屋一例 ドイツ人はケバブ大好き

 

考えられる理由は5つ。1つめ、レスボス島でのゴタゴタからのモヤモヤ。2つ目、7日に元彼から電話が来て今度は理不尽に責められたwww 3つ目、ベルリンの壁はやっぱなんかパワーがあって泣けてきて、メンヘラになった苦笑 4つめ、将来への不安。5つ目、ドイツのどんよりした天気w

 

そしてザ悪循環で、罪悪感がくる😭

 

で、そんなとき私を助けてくれるのはやっぱり友達。イエメン難民の友達スレイマンに、何があったの?何が原因?っ結構話聞いてくれて。コンゴ難民の友達サミはポジティブに前に進むんだよって言ってくれて。別のイエメン難民の友達アディーブはI love you! I miss you!ってめっちゃ言ってくれて。フィンランドの弟ニコはめっちゃ的確なアドバイスくれました。もちろんララもいつもsupportive。

 

ニコとは、昔ゲストハウスで一緒に暮らしてました。元々仲良しでしたが、実は私はいつしか恋してたwwwその後ニコが色々ごちゃごちゃあって本当なら縁切れておかしくないのに、ニコは本当に本当に本当に良いやつだから、私がなんとか保とうと頑張って、今はお互い信頼し合ういい仲です。ニコは鬱で、私はメンヘラでちょっと似てるところがある。そしてニコはいつも正直で素直、悪いろことも良いところもハッキリ言ってくれるし、不機嫌なところ見せてくれる。だから私も素直になろうとした。良いんだなぁって思えて。今ニコは彼女ができて鬱も回復傾向。姉ちゃんマジで嬉しいよ。そして、私のメンヘラの悪い点をガシガシ指摘してくれました。

 

まるこは僕の知っている中で一番優しい人

でも、自分を犠牲にしないで

なんでも許すな

自分も悪いしとか思わなくていい

人を選んで切っていい

まずは自分を大切にしなさい

 

色んな人に優しい優しいって言われるけど、それは偽りの優しさ。優しい人に憧れ、救われたくて、頑張って良い人演じてるだけ。で、自分を責めがちで、自分を大切にできてない。ニコ、図星です😅

 

スレイマンは、

将来という空想の掴めないものにそんなに不安になることない。将来何をしようかって考えるとことで自分を苦しめているのは本末転倒。今を楽しみ一生懸命やればいい。

とも言ってくれました。まぁ、詳しく話せばアッラーがどうとかこうとか、イスラム教のあれが入ってくるんですけども。でも、グサッときました。

 

ありがとう、友達😭

 

ベルリン一人で回ったところ

↓ポツダム広場の壁

 

↓虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑

 

↓チェックポイントチャーリー

↓イーストサイドギャラリー(ベルリンの壁)

↓意外と高くは無い

↓でも、壁が2重構造だったから困難ってのがわかる図

↓東ドイツ 社会主義の色を未だ残すカール・マルクス大通り

 

↓と、アレクサンダー広場

などなど

 

次はフランクフルトへ友達に会いに行きます〜