遅ればせながら、年末からドイツはハノーファーに来てました。親友ララの家にしばしお邪魔します。実は色々あって(https://ameblo.jp/maruko5511/entry-12429252426.html)ララに呼び寄せられて滞在することに。でも、ララはケビンと2週間前に結婚したばかり。。。新婚さんなのにごめんね。。。

 

天使ばりに優しいララ。。。ありがとう。。。色々あってしんどい私を癒やしてくれました。前回の記載した彼と別れの電話も、ララの手を繋ぎながらしました。気分転換にと、人生初混浴銭湯にも行きましたwあとはスケート行ったり、一緒に料理作ったり、おさんぽりたり。

↓手作りピザ(ララ作)と鮭のちゃんちゃん焼き(私作)

 

↓さすがドイツ おしゃれな街

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、友達を招いての大晦日は、全員ドイツ語でisolated半端ない。地味にしんどくて、携帯ばかりいじってました。。。ごめんね。。。

↓ドイツの年明けは外でみんな花火やりまくる

 

 

でもララのすごいところ。私が携帯ばっかいじってごめんと言うと。。。「ううん、大丈夫、ほら、私も携帯いじってるから気にしないで」って携帯を触りだすんです。神対応!!

 

プチドイツ情報。ドイツの電車は改札がなくて、自分で切符買ってから、別の青い機械でガチャンってするだけ。だから、言ってしまえばキセルし放題wでももしバレたら問答無用で70ユーロの罰金!!基本地元民は定期を持ってるらしい。

 

 

 

 

さて、日本にいるとき、本当はずっとドイツワーホリを考えていました。でも彼と居たいからワーホリは辞めていろんな国を巡るショートトリップに変更。しかし、旅中にやっぱりワーホリしようかな、どうしようかなって悩んでいました。

 

結果!ドイツに来てみての回答!なしです!!!

 

今まで行った国*(フランス除く)のlively感が結構好きで、あと直前のレスボス島では難民の友達と過ごしたもんだから、このドイツでの整い恵まれた環境が駄目だった。謎に罪悪感。でももしここに住んでしまえばこの生活に慣れていってしまうんだろうなって思うと、なんか怖いというか、いや。ワーホリ申請はしない結論に至りました。ま、これは日本でも同じなんだけど。でも、ドイツが嫌いってわけじゃないです。ドイツ人殆どめっちゃ優しいです。なんか心の余裕を感じる優しさ笑

 

*今まで行った国:フランス、フィリピン、マレーシアの島、インド、パレスチナ、イスラエル、台湾、南アフリカ、ザンビア、ボツワナ、UAE、トルコ、ギリシャの島

 

そして、今後についてちょーーー考えています。将来の方向性で今後の旅計画全てが左右されてくるから、概要だけでも決めたい。このまま海外で仕事見つけたいと思ってたけど、せいぜい日本食レストランでバイト程度の収入。何もできない何も変わらないので、一旦帰国は確実かなぁ。

 

難民支援できる仕事と海外に住める仕事どっちも考慮すると、かなり難しいんだよなぁ。。。ぐすん。。。

 

とりま、おわり。