maruko balance -14ページ目

maruko balance

京都より日々のこと


あと予定日まで11日・・・

夜中もトイレに1時間半おきに起きるように。
赤ちゃんの圧迫もあるけれど、産後の授乳に備えて母体がその様に変わっていくというのもあるようですね。

アメリカで産後、夫婦二人きり。
産後2日で退院なので、その日から二人の食事が必要~。

料理や食べることが好きなので、どうしても「食事どうしよう~」という思いが付いて回る。

夫は、デリもあるし買いに行くよ~と言ってくれるけど、毎日遠いスーパーまで買いに行くのも大変じゃないかと~。

気がかりな事があると赤ちゃんにも全力で向かえない気がして、そういう種はつくりたくないなぁとせっせと作る。
でも、今から作って冷凍して出産予定日が長引いたら、古くなるのかしら?

作ったものとしては、

・ハンバーグ
・ロールキャベツ
・ミートボール
↑ミンチを大量に買って、一気に作りました。

・鶏肉のトマト煮込み
・鶏の照り焼き
・ズッキーニの入ったフリッタータ(オムレツのようなもの)
・じゃがいものガレット(じゃがいもを薄い短冊に切り、水にさらさず短冊ベーコンと混ぜてフライパンで焼いたもの)
・茹でたほうれん草
・水餃子

後来週は、御飯を一膳ごとに冷凍しようと思っています。

そして今日は朝食、おやつ、夜食にいいかとパンケーキの試作、
{57B7FE43-A652-4BDD-9CDF-2C5A7AD30132:01}

焼きムラ凄いですね。

先月にグルテンフリーのパンケーキミックスを買って焼きましたが、全然膨らまず美味しくなかったので、今回はグルテンも入ってるもの。
でも、パンケーキってこっちじゃ薄っぺらーいので日本の「ザ・ホットケーキ」みたいのが食べたい!と思い、ベーキングパウダーを探すも大量!!1ポンドもいらない・・・。

なので、ネットで「ふわふわ、パンケーキ」で検索し、水切りしたヨーグルトと卵白を別に泡立て混ぜる手法で焼きましたが、そんなに膨らまず。

ま、美味しけりゃいいかってことで。

また、来週焼こう。


こちらで出産の立会いをお願いしているドゥーラーの方からの二回目の講義を一昨日受け、バースプランを作成。
昨日の妊婦検診でDr.に提出しました。

 方向性としては、無痛分娩。
ただ、直ぐに麻酔を受けると医療機器を付けてベッドで寝たまま状態になるので、お産が進みにくいので、ある程度子宮口が開くまで、自分が我慢できる範囲で陣痛を逃しつつ赤ちゃんが降りてくるように頑張りたいというプラン作成にしました。

日本で無痛分娩は、麻酔医が常時待機している産婦人科というのは殆ど少ないので、計画分娩になるのが多く、入院すると陣痛促進剤をうつため直ぐに麻酔というのが多いようですね。


麻酔のほかの希望としては、

・私に関わる医療従事者以外(インターンなど)は病室に入れないでください。
・医療行為をする前には、必ず説明をし承諾を取ってください。
・お産が長引く場合は軽食を取らせてください。
などなど、病室内で繰り広げられるであろう行為を病院側と患者側が事前に紙面で確認しあうといったところです。

特に、変わった希望はしていないのですが、なんとなく言葉に綴ることで病室の風景が映像として浮かんできて、出産へのイメージ作りになり「バースプラン」をたてるのは有用だと思いました。
(アメリカでは、入院した部屋で分娩をするので、そこに医療機器やDr.やナースがわらわらと入って来るそうです。)

また、アメリカでは出産後だいたいの処置を終えると直ぐに、「ボンディング タイム」といって夫婦と赤ちゃん三人だけの時間を一時間くらい持たせてもらえます。
産れたての赤ちゃんをお母さんの胃のあたりに置いて、赤ちゃんが目を開けられるくらいに(お腹にいた頃ぐらい)部屋を薄暗くして待っていると、赤ちゃんがお母さんの匂いを嗅いで自発的におっぱいを探し飲もうとし、そこで初乳を与えるのだそう。

この時間がとても楽しみで、忘れられないいい時間になるだろうなぁと思っています。


助産師さんからお借りした新生児サイズのお人形~

{65D610A0-8A65-4F35-940A-58BBEF143A74:01}



ちょっとリアル(笑)

アメリカンなお顔なので、日本の産着が似合わないんですが、着せ替えたり抱っこしたりしてると実感が湧いてきます。

あとすすめてもらったのがこちら

{11258A86-FEDE-44AC-B848-7EE3D809A426:01}

日本でいう手ピカジェル的な、ジェル状の消毒液。

赤ちゃんのお世話する時や、来客の方にも使ってもらってくださいねと言われました。

そういえばアメリカでは公のトイレはもちろん、スーパーの入り口とかあらゆるお店の入り口に結構備え付けてあります。

早速、ドラッグストアに買いに行くとビックリ!凄い種類がありました。
サイズもボトルからこの写真の4センチくらいのもの、フレグランスの入ったもの。
携帯用にカバンの中のファスナーに引っ掛けるフックまでついたのとかありました。

ベビー用に無香料を買いましたが、ドゥーラーさんがもっておられたのはもっと小さくて香りが凄くいいものでした。

日本じゃウエットティッシュはいろんな種類ありますが、こういうジェル系は「手ピカジェル」(←何回も言う)しかなかったような。。。

帰国の際には、いろんな種類買って帰ろう。

出産まで二週間弱


買いだめておいたベビー用品を、そろそろ部屋に設えはじめ~


{43AAF633-483E-405C-9C2A-A2BE80C4A446:01}


ここにベビーがやってくるのか~と不思議な気持ち

長かった妊婦生活もあと二週間かと思うと名残惜しいような、ベビーと会えるのも待ち遠しいような。

今のところ一週間に一度になった妊婦検診も順調!

最後まで良く身体を動かして、スムーズな出産にしたいなぁ。

アメリカでは無痛分娩が主流。

こちらで「ドゥーラー」と呼ばれる出産に立ち会ったり、(助産師ではないので医療行為はできないけれど)産後の妊婦さんとベビーのケア(母乳やベビーの排泄の良し悪し)をしてくれる日本人ドゥーラーに出会えた。

アメリカでは「バースプラン」を作り病院へ提出し、どういうお産を希望するのか伝えるらしい。

夫婦でそのドゥーラーから講義を受けて、いま無痛分娩にするか、自然分娩にするか迷っている。。。

ドゥーラーは、自然分娩を推奨しているけれど病院としては無痛分娩が通常の流れ。

そこを全てひっくり返して、自然分娩を貫くメリットデメリットを考えています~