5日に1回、夏期講習のお休みがあるE光ですが、前回は映画をみにいったこともあり、昨日はお家ステイで我が家のコンプリ娘にはお勉強に注力してもらいました指差し



まずは手始めに学校のワークから。

英語だけでもお父さんにやってもらう?と半分冗談で提案してみましたが、自分で全部やっていましたね。えらいな、まるこ。いや、普通か。


でも、なんかイマイチの出来とテンション…

そこで私が解答を預かり、全問正解しないと次へ行けないルールを強制しました。解き終わったら全解答を口頭で発表してもらい、一問でも間違えてしまうと失格。しかも、どこを間違えたか教えませんキメてる


必死で確認をするまるこ。自分で間違いに気がつけるようにならないと、ケアレスミスによる失点で辛い思いをしかねないですしね。

テストの時などにも見直しをする習慣がついてくれたらいいのですが…



🌸  🌸  🌸


コンプリは、早く終わる教科とそうでない教科の差がすごいですね。


今のところ、なぜか苦手な理科は早く終わり、得意な社会はすごい時間かかっています。

しかし昨日は算数がまるこの1番苦手な単元だったので、2時間くらいかかっていました泣き笑い

こういうのがたまに来ると、予定が狂う…真顔


社会は地理に飽きてきたようなので、歴史と交互にやらせてみる作戦にしました。

歴史もそれなりに(笑)忘れていますが、好きな分野なので、あーそうだった!なんて言いながら、楽しく取り組めている様子です。



🌸  🌸  🌸


昨日は日曜でしたが、私はまるこに専念していたので、ひろしは実家にテレビをみに行っていました。


我が家には、オリンピックのオの字も持ち込ませません!

まるこ結構オリンピック好きなので可哀想ですが、今年は仕方ない。オリンピック見始めちゃうと、だらだらテレビが止まらないんですよね。


ブレイクダンス🧢だけは見たいと言っていたので、チェックして録画して、私がダイジェスト版に編集して差し上げたいと思います愛



ダンスと言えば、私もちょこっと踊りの経験があるので、学校訪問ではダンス部💃をよくチェックしているのですが、一口に女子校のダンス部といってもかなり毛色や方向性は異なっています。


これまで拝見した中で、1番ヒップホップ色が強かったのはO妻でした。あんな早い動き、うちのまるこにはできないと思いました。逆にエレガント寄りなのが、東京J館とK立だなと。昨年両校の説明会に行った時に、全く同じ演目を披露してくださっていました。


そういやまるこ、部活は何部に入りたいのかなぁ知らんぷり

謎。