ちょっと前の記事なのですが、改めて確認したかったのでブログにも載せてみました。


あちこちの私立中で、新校長の就任があったみたいですね。


実はまるこ、志望校選択の際に重要視している項目の一つが、校長先生の人となりなのです指差し



🌸  🌸  🌸


幼稚園の時の園長先生がすごいおじいちゃんだったのですが、本当に素敵な方で、いつも一緒になって遊んでくれた思い出が礎となっているのだと思います。


小学校の就学前健診の時も、一通り終えた後に、突然おもむろに職員室の方へ向かってずんずん歩き出して、


🧒🏻わたし、この学校の園長先生(校長って呼ぶことまだ知らない)チェックしてくるわ!


えぇ?そんな急に会えないし、ご迷惑だよ💦と、まるこ母焦りましたが、なんとタイミングがいいことに、職員室からマイカップにコーヒーを淹れて校長室へ向かう初老の男性がそこに!


あれ、多分校長先生っぽくない指差しとまるこに耳打ちしましたが、まるこはまるで神々しいものを見るかのような眼差しで、真剣な表情で見つめていました泣き笑い



そして、ちょっとここでは書ききれないあれこれがあったのですが、この校長先生にも大変お世話になることになるのです看板持ち


校長先生と交換日記?みたいなことをしていた時期がありました。繊細なまるこのことをとても心配してくださっていたのです悲しい


しかし3年生か4年生の終わりに定年退職をされてしまい、その第一報を学校で聞いたまるこは、それはもう周りがドン引きするくらいの大号泣だったそうで泣き笑い


校長先生のご退職で泣く子なんて、まるこ母の子供時代も含めて後にも先にも聞いたことないわ泣き笑い


しばらくはノートをお守りがわりにランドセルに忍ばせて登校をしていましたが、今ではそれがなくても元気に登校できるようになりました。



🌸  🌸  🌸


話がそれましたが、会社でも社長の意向って結構重要だと思うのですが、学校もそうかもしれないですよね。


ちなみに、この新人事の中では、まるこ母の推しだった鷗友の吉野先生と、湘南白百合の林先生が交代ということに大変ショックを受けております…


大妻中野の諸橋新校長先生は以前は広報担当をされていてお話を伺ったことがあるのですが、大変温厚そうな方で、いろいろと相談にも乗っていただきました。まるこ母的には納得の人事でございます!(何様?)


そう言えば、まるこが質問で、

👧🏻校長先生はどんな人ですか?

って聞いていましたね。

諸橋先生は、なるほど、そういう質問は初めてです。でもとても大事ですね。こちらも勉強になります。

と、おっしゃっていただけました。



ちなみにもう一人の推しの大妻の校長先生。昨日三校校長座談会で個別にお話しできる機会があったのですが、順番でちがう先生に通されてしまったー泣き笑い


アメブロでは昨年書いたのですが、めちゃくちゃ書道が上手な方で、達筆すぎて気絶しそうになりましたもん。(まるこ母、一応書道経験者)



ぜひみなさまも、志望校の校長先生をチェックされてみてください{emoji:602_char4.png.指差し}