まるこではなく、甥っ子の話です。


以前にも少しブログに登場してことがあると思うのですが、都内の付属校に通う高校生です指差し



🌸  🌸  🌸


第一志望は残念でしたが、それでも本人が気に入ってご縁があった学校に通学しています。


入学当初は付属校でも他大の進学を後押ししてくれる雰囲気もあり、ここでがんばりたい!と意気込んではいたのですが…


義姉曰く、のらりくらりの生活を送っている、と。


学校の先生からも、ほとんど勉強している様子はなさそうなのにそこそこの成績を取っているから、もう少しがんばってくれたら良いのになぁと面談でコメントいただいたと。


それでももうお年頃の男の子なので、義姉もあれこれ口うるさく言うことはしないでひたすら見守り続けたそう。



🌸  🌸  🌸


ところが先日、親戚の集まりで久しぶりに会ったところ、他大の推薦枠を狙いたいから、勉強頑張ろうと思っています!と泣き笑い


わー!すごいじゃない!がんばってねニコニコと伯母さん面かましましたよ。


口を出さずに待てた義姉も素晴らしいなぁと思いつつ、やっぱりやる気スイッチは自ら入れるしかないんだなぁと思った一件でした。



ちなみに、まるこ氏は現在、やる気スイッチの場所がわかった様子ではありますが、電池が小さいようですぐに点滅してしまいます泣き笑い


そしてどうも直列でつなぎたがるようで、ムラがすごいです。あと半年強持つくらい電池持ってきて、並列つなぎでお願いします看板持ち