春期のテキストのおまけ?の計算問題の中に、部分分数分解の問題が出て来ました。


キセル算とも言われている分数の問題です。



まるこも基本のやり方は覚えていたのですが、分子が2だったり、分母が2ずつ増えていたりする変形バージョンをど忘れしていたようで、


👧🏻おかあーさん、教えてー💦


公式を丸覚えじゃ意味ないんだろうなぁと思って、まず普通にそのまま計算させて、出た答えと間違えた答えとを見比べさせたら、どう処理したら良いのか思い出したようです💡



🌸  🌸  🌸


以前に出来た問題でも時間が経つと忘れちゃうから、こうやって講習のときに覚えた知識を再確認して整理して、使いやすいように頭にしまい直すんだねぇ指差し


お片付けと似てるねぇ、なんて話をまるこにしました。


まるこは本とか使ったものを出したままにすることが多く、長期休みの初日には必ず部屋の掃除と整理整頓をさせています🧹


まさに、全く同じ状況です泣き笑い



👧🏻じゃあ、スーパー算数女子の〇〇さんは、いつでもお部屋がキレイな状態ってことなんだね!


そうだねぇ、そうなのかもねぇ。


部屋はどうかわからないけど、算数に関しては少なくとも、一度習った知識はその場できちんと確認して、しかるべきところに整理してしまっていて、いつでも自在に引き出せるようになっているんだろうねひらめき



🌸  🌸  🌸


必ず相関関係にあるわけではないけど、仕事ができる人は大抵机周りもいつもキレイにしてたなぁと昔を思い出しました。


仕事はそんなに出来ないけど、せめてデスクだけはいつもキレイにしておこう!と心がけていた若かりし頃のまるこの母です泣き笑い