「はぁ〜」![]()
宿題を進めているまるこから聞こえてくるため息。
算数が辛いのかな?と思ったら得意の社会をやっていました。
いつもならガリガリ算数をやったところで、休憩に社会でもやろーっと♪なんてテンションで社会の宿題をやっつけていたのですが、なんか雲行きが怪しいです。
「お母さん…」と、低めの声色。
「江戸時代、つまんない」![]()
🌸 🌸 🌸
どうやら、まるこ、平和な時代はお好みではない様子です。
改革とか文化とか大政奉還とか、どうだっていいみたいです。
マツダイラ?誰それ、みたいになってます![]()
まだ聖武天皇とかの方が面白かったわ!とも。
言い方はちょっとおっかないですが、戦乱の世がそそられるようです。
もちろん、戦い🪖そのものが好きなわけではなく、ボードゲーム感覚なのだと思います。
海に出たいからここの領地を取りたい!とか、裏切りとか人間関係のあれこれとか駆け引きとかがドラマのようでそれも楽しいようです。
国名も昔の言い方ですし、ファンタジーの世界なのでしょうね。
ファンタジーといえば、今回の大河はファンタジー大河とも揶揄されているようですが、まるこにとってはとっつきやすい脚本で、しかも江戸時代直結の家康が主人公なのは本当にありがたかったです![]()
ちなみに直近回は、大阪の陣でした。
私は完全に秀忠と江目線でした![]()
娘、千姫がいるのに大阪城が攻撃されていて…
思わずひろしに、おじいちゃんがまるこの嫁いだマンションに向けて大砲ぶっ放していたらどう思う?とあえての愚問攻撃![]()
い、今とは時代が違うから…👨🏻💼としどろもどろ。
まあ、そりゃそうなんだけど、おじいちゃんが大統領でも目指している立場なのかなと想像してみたり…
平和が享受できている世は本当に尊いのですよ、まるこさん![]()
🌸 🌸 🌸
我が家でたまにやる、ボードゲーム「カタン」
強いのはひろし、まるこもなかなかやります。
でも、私はめっちゃくちゃ弱いんです![]()
いつもドベ。
他のボードゲームは結構強いのですが、なんでだろう?と思っています。
