5日連続でPROGOSのAIスピーキングテストを受けてみました。



なんでかって?

長女がインフルにかかって一緒に引きこもっていたからですー笑い泣き


暇つぶしも兼ねて、5日連続で受けたらレベルが上がるのか試してみました




結果。

5日目でやっとB1highからB2!


あ、厳密には5日連続ではなかった笑




表現の幅、正確さ、流暢さ、やりとり、一貫性、音韻の6つの指標の中で3つ以上B2 and above取れれば総合B2になるっぽいです。


音韻は安定してB2 and aboveが取れるのですが、他の指標が安定せず苦労しました


結局やりとりは一度もB2 and aboveが取れず。


表現の幅と流暢さは、B1とB2 and aboveを取った時を比べると自分でも確かに差を認識できたので、それが安定して出せれば良いのかなと思う。


正確さと一貫性はB2 and aboveが取れた時も「なんで取れた?」状態でよく分かりませんでした爆笑




あんまり問題のパターンが多くないので、日を空けずに受けるとなんとなく覚えてる問題が増えてきます。とはいえ発話する機会を増やすには良いし、実際仕事なら準備できることも多いので、それはそれで悪くないのかな。





それにしても俄然AI英会話が気になってきた。。

もう課金しないつもりなのに…どうしましょ滝汗




まーしばらくは英語以外のことも勉強しないといけないので、英語はゆったり続けようと思います!