めっちゃ今更ですが、昨年に受けたTOEICのアビリティーズメジャードを振り返り。
 




昨年は二回受験
第233回(9/9受験)→第236回(12/9受験)
L345→370点
R355→380点
Total700→750点


バランスよく伸びました。



リスニング
第233回

第236回

「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」がウィークポイント。

「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる」は伸びました。

たしかにパート3,4は少しずつ内容把握ができる問題が増えてきましたがパート2がすごく苦手です。
パート3,4もキーワードを拾って話の流れを推測で補ってる部分がかなり多く、推測材料の少なすぎるパート2は厳しい。
えっ、今の英語だった滝汗?!ってくらい、全く聞けないことが多い。選択肢の英語が特に。
単純に、音が聞けてないということかなー



リーディング
第233回

第236回

「文法が理解できる」がすごく伸びてる!77から95。
これはたまたま運が良かったんだと思う。でも『文法問題でる1000問』をやり切ったおかげもあるはず!

パート7は第233回は6問塗り絵、第236回は12問塗り絵でした。
私のレベルでは速く読んで全問回答を目指すより、しっかり読んで精度を上げていく方がいいのかもしれない。




振り返りはこのへんで終わり。

以前、TOEIC向けの勉強がつまらなくてしんどくて、もうTOEICを受けるのは一旦やめると書きました。
…正直、TOEICを受けないと決めてから、英語の勉強めっちゃサボってます

TOEICって受験料が高いし、受けるからには良い点を取りたいという気持ちがあるから、楽しくなくても気は引き締まったなぁ…

それでも平日は全く英語に触れない日は無いです。10分だけしかやってない日も多いけど。



とりあえず今後もシャドーイングを軸に、頑張ります。

TOEICは、一年後くらいに対策一切なしで軽やかに800点越えたいなぁ…バレエ