試合終了まで放送すれば… | プロ野球の視聴率を語るblog

試合終了まで放送すれば…

本来視聴率12%は稼げるはずなので、野球人気そのものは盛り上がっている

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_07/g2008070419_all.html

 
今どき珍しく「地上波3連戦」と銘打って全戦中継した3日までの対ヤクルト3連戦の視聴率は低調に終わった。前出の関係者は、「巨人が逆転劇を演じた第2戦は、追い上げている最中に放送が終了してしまい残念だった。ただ、今季はNHKが試合終了まで放送すると、12%くらいは確実に稼いでいる。野球人気そのものは盛り上がっている」と話す。続けて「われわれも放送を延長して試合終了までやりたいのは山々なんですが、このご時世ではスポンサーの同意を得られない。現場の選手の皆さんには大変おこがましいのですが、やはりスピードアップで試合を放送時間内に収めていただくしかない」と苦渋の表情を浮かべる。

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

>NHKが試合終了まで放送すると、12%くらいは確実に稼いでいる。

>野球人気そのものは盛り上がっている。

 

 

いや日テレだって、試合終了まで放送してることもあるだろ!

 

ダッグアウトとかセコイことやってるんだからwww

 

 

そこで、いくつかのデータを紹介。

 

(過去ログにあったナイター視聴率で、ダッグアウト分割が明示されているものを掲載)

 

 
06/21 12.3% 19:30-22:25 NHK 巨人×ソフトバンク

05/10 13.8% 19:30-21:35 NHK 巨人×中日
05/16 *7.5% 19:00-20:48 NTV PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2008「巨人×広島」
05/01 *8.2% 19:00-20:27 NTV PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2008「巨人×広島」

 

 

NHK中継が高いのは、

 

1.19時30分からの中継、しかも前番組がNHKニュースで視聴率が高く、その層を取り込めている

2.CMがないので裏番組に逃げられにくい

3.6/21なんか22時35分までと大幅延長している!おかげで後番組待ちを多く取り込めている

 

という理由であって、

 

試合終了まで放送=野球本来の面白さが伝わる=視聴率UP!

 

という考えは、ずれていると思う。

 

 

この中では、CMの影響が一番大きいのかもね。

 

日テレもCM入れずに無制限延長したら、視聴率上がるかもしれないよ。

 

 

でも、民放はCM入れないと商売にならないからなあ…。