お久しぶりですこんにちはニコニコ


5月、いろんなことがあったのにブログに書き残さずに過ぎていってしまいました。。。ニコあせる





我が家の子供たちの誕生日もあったというのに!!!!笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き



書けよ!ブログ続けたいならそれだけでも書けよ!

という、私から私への喝です凝視





はい、そうなんです、我が家の次男が3歳になり、少し遅れて長男が8歳になりましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート









長男は2年生も2ヶ月を過ぎ、クラスにもおそらく馴染んで授業も宿題も頑張っています✨

宿題の計算カードが嫌いすぎて毎日不機嫌になっていますが、おそらくこれはどこも同じであってほしい。。魂が抜ける


2年生の目標は、「クラスのお友達と放課後遊ぶ約束をして帰って来る」ですニコニコ



近所の友達に誘われると一目散に出掛けていくくせに、クラスのお友達に自分から「放課後遊ぼう」と声をかけるのが苦手なようで。。


普段は児童クラブで、週1くらいで児童クラブに行かずに帰って来るのですが、その時にクラスのお友達と遊ぶ約束が出来たらいいなと思っていますスター


毎日児童クラブじゃないお友達はもうその中で遊ぶ仲間が出来上がってしまっているのかな??💦

なかなかその輪に入るのは長男の性格上難しいかもしれないけど…がんばれー!おねがい





次男は毎日楽しそうにこども園に通っています歩く


が、ここ最近の悩みで、第2の後追い⁉︎と思うくらい、「怖い」と言いながら私の後を着いてくるんですぐすん



実は4月半ばに、ニュースにもなったんですがこの辺りの地域で夜の8時頃に大粒の「ひょう」が降りました。その時子供たちがかなり怖がって、それからだと思うんですが、少しの時間も1人で居られなくなったり、とにかく家の中で私から離れなくなったんです💦



同じ部屋でもダメで私の足元にいないとダメなことも多々あり…


ちょっとこのことについては本当どうしてあげたらいいのか…と悩んでいます泣




そしてそして、5月の最後に、長男の運動会がありましたおねがい!!!


徒競走と玉入れ、結果は悔し涙となりましたが、お友達と楽しそうに参加していました音譜音譜音譜




そ・し・て!!!


タイトルの件です!



実はその運動会の前日の朝、長男が「足が痛い」と泣きながら起きてきたんですあせる



初めは、成長痛って言われるやつかな?と思っていたんですが、翌日運動会だったこともあり、あまりにも痛がるので学校お休みして整形外科を受診したんですひらめき電球


レントゲンと診察の結果、「股関節炎」と言われました。


このくらい年齢の活動量が多い男の子に多いそうです。



成長痛だとばかり思っていたのでビックリアセアセ




そして「とにかく安静に」とショック


明日運動会なんです…と伝えると、先生もびっくりこんな顔でしたが「本気で走ったら確実にもっと悪くなるよ」と悲しい ですよね



長男と色々相談して、徒競走は見学し、玉入れだけ参加しようということになり、長男は悔しくて大泣きしていましたが、そのように担任の先生にも伝えました。



ところが、翌日の運動会の朝、「痛くない!治ってる!」と起きてきたんです💦💦笑


「走れる!」と言いながら朝から家中を走り回る長男泣き笑い




またまたかなり悩んで、、、もう年に一度のイベントだし、走らせよう!ということになり、結局徒競走にも出場しました✨(スタートで転けて結果は上記の通り笑)




でね、幸いにも脅威の回復力で、この1週間でほとんど気にならないくらいの痛みになり、週末の習い事の体操やスイミングも普通に行けていたんですが、今朝起きてまた足を引きずりながら「痛い」と言うんです悲しい悲しい悲しい




昨日1日の中で何か痛くなるタイミングがあったのかなと思い、学校や児童クラブでの出来事を思い出させてみるけど、休み時間なども普通に楽しく遊具やドッヂボールをして遊び、「痛い」なんて思った時はなかったと。


うんうん、そりゃ楽しい時は少し痛くても感じないだろうし、なかなか小2の子にそのタイミングを思い出させるのは難しいかな泣くうさぎ


どこかで無理をした時があったのかもしれないし、蓄積したものがあったのかもしれないし、よくわからないんですが、せっかく治りかけていたのにまた痛くなってしまって本当に可哀想です泣泣泣




痛い時はもちろん安静に出来るけど、痛くなくなったら遊びにも行きたいし体育の授業も参加したいし、活発な子に「完全に治るまで安静!」って正直なかなか難しくて。。。



それでも心を鬼にして、治るまで安静!ってしなければいけないんでしょうかショボーン



そうしないと治らないのかな。。。



そもそも完全に治ることって出来るのかな?と色々不安です💦





今日は1時間目に楽しみにしていた「街探検」の授業があり、学校周辺を歩いて探検するのですが、どうしても行きたいと言うので痛み止めを飲まして登校させました。


ひどくなるなら迎えに行くから先生に言うように伝えたんですが、連絡はないのでなんとか過ごせているのかな花




股関節炎って繰り返すんでしょうか?




鼻風邪も引いていて、そこからの結膜炎、そして軽い亀頭炎もなっている長男、さらに股関節炎と、クアドラプル(4)パンチをくらっていますゲローゲローゲローゲローゲロー




負けるな長男!負けるな私!!